riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

「韋駄天」志ん生と円生と宣教師ハミルトン先生

昨夜のいだてん、円生と志ん生が面白かった!


アジア諸国民を蔑視し、日本人が侵略しクレージー

だからカナダでも日本人は戦争中収容されてしまった。

収容所も自分たちで作ったが高校がない。

差別受けるさなか、日本人のために高校を作り教えた人!↓

プロ野球にスカウトされたが収容所からでられなかった人、

日本に行き医師になりハミルトン校長と再会し、またカナダに戻った人、

皆さんが尊敬する偉大なハミルトン先生。

トップ > 学院からのお知らせ > ハミルトン元校長が国際放送番組で紹介されます
ハミルトン元校長が国際放送番組で紹介されます

 

このたび、カナダ・メソジスト教会(のちカナダ合同教会)の宣教師であり、東洋英和女学院の第15代・17代校長を務めたミス・ハミルトンの第二次世界大戦中のカナダでの日系人強制収容所における活動を紹介する番組がNHK WORLD PRIMEで放送されます。是非、ご覧ください。

 

このたび、カナダ・メソジスト教会(のちカナダ合同教会)の宣教師であり、東洋英和女学院の第15代・17代校長を務めたミス・ハミルトンの第二次世界大戦中のカナダでの日系人強制収容所における活動を紹介する番組がNHK WORLD PRIMEで放送されます。是非、ご覧ください。


明治から日本人はアジア諸国を蔑視、侵略主役になるなんて無理に決まってるのに。

満州に行けば土地が手に入ると踊らされていった日本人。

偽の帝国、満州国など作らなかった方がよかったのに。

満州に乗り込んで満州人や中国人の土地、財産を奪いました。



挙げ句の果てにソ連に攻められひどい目に遭ったのです。

まず女性子供が悲惨、それは日本人が先に中国、朝鮮でやったこと。

いだてんでもナレーションで伝えてました。

タケシの志ん生は感心しないけど森山未來七之助の円生が絶品

井上ひさしの「円生と志ん生」も録画してまで観ていない。

宝ジェンヌも共演。

落語に疎い私です。

下の対談も刺激的でした。笑える話はまた。

「沢則行×宮城聰」