riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

名古屋絵付け集大成この道70年長谷川先生

 
レトロな名古屋陶磁器会館
 
 
 
 
 
 
長谷川先生は馬や風景がお得意のようです。
馬の躍動感が素晴らしい
 
 
これはまだ焼成前の絵皿
 
このパープル色がたまらない、癒されます。
蕾が丸くなく、開き始め
 
下のイエローの薔薇の作品が、値段も大きさも手ごろと思わず
「貰います」
中には信じられないほど軽いブルーローズのカップがありましたが
あまりに繊細。
これは後で伺うとこの土はこの陶磁器会館にあったものと。
 
ソーサー部分にケーキなど置けるようになっていると又場所がない。
 
そのうち、優しくて知的な雰囲気の男性登場、やはり長谷川氏でした。
目の前で絵付けを拝見出来てラッキー、
 
筆は何本も並んでいるのに1本の筆で角度変えてササッ~と
流れるように平筆を滑らせ、色を載せたり
角を使い絵具を取り除いたり。
手品のよう。あっと言う間に出来上がり
さすがこの道70年
何枚も同じ物描かれているのです。
お弟子さんはマイセンに行っても長谷川先生の方が上手いと
(ブランドでも昔の職人は上手でしたが今はねえ、だからアンティークが好きになるのです。)
お連れ合い様もお洒落で昔絵を習っていた薮野正雄先生の奥さまを
思い出しました。
お話しするうちに鳥肌
 
 
 
これは内緒のつもりでしたが
イエローのバラの奥のブルーローズはコペンハーゲン
 
 
オールドノリタケのような形の花瓶、裏にも薔薇の蕾
これも大きさがうちにはぴったり、金彩は少しで私向き。
 
 
退院してから自分の食事は勿論、家族の洗濯、掃除で疲れ、ふと行きたくなりました。
大きな美術展などは無理、公共交通機関ではちょっと行きにくい場所なので車で。
全く買うつもりなどありませんでした。
 
 
後ろの方は猫や人物の作品など
大きな絵皿はアンティークのようで好きでしたが大きさ、値段も
無理無理。
 
 
 
 
下は中日新聞からの引用です。
<目耳録> 先生 
2017/9/21 夕刊
 瀬戸や美濃の白磁器に絵を描き、窯で焼いて定着させる「名古屋絵付け」。職人の長谷川徳幸さん(83)=名古屋市守山区=は、還暦を過ぎて「先生」になった。六十歳で開いた個展を見た人に頼まれて始めた絵付け教室。今も週三回、十数人に教えている。
 子どものころの夢は学校の先生。諦めたのは絵付け職人だった父を、十四歳のときに亡くしたから。七人きょうだいの次男で、すぐに稼ぐ必要があった。
 教室の生徒は趣味で描く人だが、長谷川さんは「教えられるのは、うれしい」と言う。名古屋絵付けを施した陶磁器は円高の進行で海外で売れなくなり、この数十年で職人は激減。業界の将来はなかなか見通せない。
 それだけに、技術を伝える「先生」はやりがいがある。生徒の中には、陶磁器の絵付けの技能士試験に合格し、窯を買った本格派もいる。
(井本拓志)

北極熊、素晴らしい環境ズーラシアその9

    •  

 

イメージ 1
 
この環境!
 
入院が長くズーラシアの記事も9回目ですがなかなか進みません。
週刊金曜日の記事も書きたいのですが
大杉栄伊藤野枝と官憲に虐殺された6歳の橘少年」
のお墓参りは若いころ行きました。
 
豊橋動物園のシロクマさんのサービスぶりに驚きましたが
 
東山のサスカッチさんは国内最高齢
先日はブイを前にしていましたがそれから全然動きませんでした
東山動物園ホッキョクグマ←このころは連れ合いと一緒の時もありました。赤ちゃん出来なくて残念
 
サスカッチさん、一部が緑色でした、白クマは透明なんでそうです、
白く見えるけど
 
円山動物園や浜松動物園では母子白クマに会えました。
 
イメージ 3
 
上からと右の窓から観察できます。
 
イメージ 2
 
 
泳いでくれました!
 
イメージ 4
 
ボケてますがあの窓からはこう見えます。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
暑い日でしたので清涼感一杯でした。
ありがとう白クマさん、名前は?
 
この人はツヨシ?
 
東山動植物園に遠足に来ていた小学生が動物を人間扱いして丁重に呼んでいたので。私も「人」扱い
うちのリボンが4匹の赤ちゃん産んだ時も雌雄がわかりませんでした。まさか全員メス、リボンもメスだけの姉妹でした
 
8月21日
 
イメージ 8
 
 

 

ゾウ母子の迫力水浴び、リアンが飛びコアラが立つ!+入院記録

入院しているうちにすっかり秋になっていました。
イメージ 1
 
昨日の東山動植物園です。
病院から東山タワーを観て、またマヌルネコのハニ―ちゃんに会いに行こうと念を送ってました(爆)
退院5日なのに、家の掃除や洗濯、炊事に疲れて…家に入ると安静等出来ません。
 
イメージ 2
 
 
昨日は9時半ごろ入園、ゾウのアヌラとさくら親子が
濡れているのでもしやと思ったら
暫くするとプールに入ってくれました
 
 
 
 
桜ちゃんは結構やんちゃなのか、ママが困ってる感じもします。
 
まだ古いゾウ舎です、ナイーブなぞうさんは引越しも大変だったとか。
 
その記事はひろ様のブログにあります。
 
 
お母さん、押されてます
 
イメージ 5
 
ユキヒョウのユキチ、ピョンピョン台の上で伺っています。
 
どうも草食王子らしく、円山動物園から来たリアンちゃんにビビリ気味?
 
 
リアンが昼寝から起きて、猫のようにグルーミング、ストレッチの後、
目にも鮮やかなジャンプ,回転
円山ではママと一緒に広い放飼場で飛んだり跳ねたりしていたから
 
もう一頭のコハクが岩窟王子でなかなか表に出てきてくれません。
 
東山のこの恥ずべき長屋(泣)
 
ライオンは動物園が出来た時からの柵や檻のない立派な放飼場があるのに。
 
サーバルのムサシさんも出てきて、コアラは立って向こうに
「おーいおーい」してるし
アシカも岩に乗って子供がおっぱい飲むやらママの上になったり。
 
孔雀は始め木の上にいたのに降りてすぐ近くまできました。
 
柵はありません。
 
秋の動物園、楽に回れるのでお勧めです。
 
帰宅して休んでいたら足がつってしまいました。
 
イメージ 6
昨日は結婚式がありレストランはクローズ
動物の記事は続きます~よろしく。
 
 
私の入院メモ、長々しいのでパスしてください。
2011,11、8入院
11・10
昨日はMRI待ちで午後2時すぎまで水も飲めませんでした。
今日は内視鏡検査、朝昼絶食。水はOK。検査後一時間安静、自力トイレ不可
来週も内視鏡治療です。
 
11.15
内視鏡ドレナージ、内視鏡的乳頭節介術上手くいかず
明後日経皮経菅ドレナージをやってもらいます。
麻酔がきくので助かりますが後は眠くてもうろう。
教授によると最近よくある病気。
権威主義的でなくこのもしい。
五年生の学生にみさせて指導。
 
11.18
昨日内視鏡経皮経菅胆道ドレナージ受けました。
今度は局部麻酔でドクターの「息を吸って止めて」のかけ声で管を入れていく術式。さすがに痛くて座薬入れてもらい楽になりました。
三回目の内視鏡でそのたびに絶食。2、3回目は4食無し。血液検査してドクターがOKしないと食事は出ません。
点滴も続行。更に胆汁を入れるボトルに繋がれています。
でもドレナージしなければ致死的なことに
ここまで急に悪くなっていたとは。昨夜は胆汁(日に500CC)を出してお腹が楽になったと思ったのに夜嘔吐。今朝も空腹感はありますがあんまり食べたいとは思えない。それでも甲状腺の薬飲んだかとうるさく聞かれます。
今日も血液検査と腹部レントゲン、次は開腹手術!?
胆汁は本来綺麗なのに私のは溜まると真っ黒、途中は茶色なのに。自分でも気持ち悪い
 
11.23
入院して二週間、昨日お腹のチューブがたわむので又痛い思いして太いチューブに交換、また休日なのにレントゲン撮られ今度は大丈夫とわかりました。明日は外科の診察です。チューブが出ていては帰れません
 
12.15
胆管がん手術後
寝てるだけの私もお尻がカチカチになり痛いやらしばらくは寒気でガタガタしていました。当日は一時間ごとの血圧測定と検温で寝るどころではありませんでした。
2日目めは麻酔が切れるとお腹が痛くて困りました。その上歩行練習
でも寝ているとお尻が痛くてたまりませんし動くと少し声もだせるようになり体が楽になります。
繋いでるチューブは9本、まだ一本なくなっただけ。
昨日は一昨日の何倍も歩き看護師を驚かせました。
これほど歩く人はいないと喜んでくれました。
 
2012.1.6退院
 
2016.12.3入院
昨夜は非常に体が重くお腹も痛くて、辛くて眠れませんでした。うなって連れあいを苦しめました。

ようやく朝になっても立ち上がれなくて。これはいかんと
土曜日なのですがいつもの大学病院へ。熱が8度4ありびっくり、体が辛いので熱あるとは思ってもみませんでした。
インフルエンザではありませんでした。

咳こんだり、痰がからんだり、夜中まで下痢したり、甲状腺機能亢進症のせいらしい。
体中影響する恐ろしさ!

甲状腺の薬飲んでも快方に向かわず、歩くと鉛のように重いのです。階段登り降りも💫😵🌀ふらふら。崩れ落ちる⤵⤵時も。
10何年前の甲状腺の時はこんなことなかった。5年前に胆管ガンの手術したせいか。
心電図、レントゲン、CT、点滴、
CT取りたくないけど造影なし。
入院することになり外出不可の部屋に、こんなこと、初めてです。
自分の忘備として。
 
2016.8.2
日曜に気功教室の後、横断歩道が熱くて燃えるようでした。
夕食、朝食も食べる気にならず寝ていたら突然苦しくなってお腹は痛いし、熱が40度まで上がったらしくもだえ苦しんで家族をよびました。
40度になれば体がよじれるほどになるのですね。

救急隊が来てくれたことは覚えていますが次に気ずいた時は点滴に繋がれてました。
見覚えのあるカーテンで手術してもらった病院と分かりました。
熱はすぐ下がったと思ったら今、又7度5分、主治医は忙しいらしく2日目になっても来てくれません。
ずっと絶食、もう7食食べてないので時々お腹が痛いほど、胆管の炎症らしいです。主治医が言ってくれないと食事もお預け、始まっても重湯です。
 
この時、5日絶食
2017.8.31
そして今回もお腹の痛みと発熱で5日絶食、
すぐ普通食野ビーフシチュウや空揚げが出て(全部食べたわけではありません)又痛みぶり返し3日絶食。
 
そのあとはずっとお粥でした!
主治医は退院前2日前普通食にして様子見ると言ったのに。
お粥でもいいですが支離滅裂。
 
他の人にも色々事件がありました。
看護師も一年前から病院が変わったと。

北海道の名付け親と、○○のバカがとまらない

どんぐりさんの記事、同感です。飛んでください↑
 
2017年9月14日 - 全国を旅していた松浦武四郎は、異国船襲来の緊張高まる北海道に渡り、徹底した 現地踏査により報告書をまとめた。 ... その過程で、武四郎が見たものは、過酷な境遇に おかれたアイヌの人々の姿だった。 ... チャンネル: [BSプレミアム]
 
今の沖縄と同じです。利用し弾圧する!
時間出来たらUPしたい。
 

○○ちゃんにしかられました~ヒガンバナ

 

  •  

 

 

 

イメージ 1
 
家の前にいつも居る猫ちゃんに声かけたらこの表情、怒っています
 
会ったのは2回目ですが元気でした。
 
なぜか玄関に繋がれています。
 
猫草食べるの邪魔してしまいました。
すいません。
 
イメージ 2
 
これはうちのパパ猫、竜は8月23日生まれ、12歳になりました!
 
後ろ足は高速で動いています~
 
猫は昼寝から起きると、体のお手入れ、ストレッチしてから活動開始
 
 
8月31日から9月17日まで入院しているうちに秋になっていました。
トホホ
 
今朝は近所を散歩しました。
 
朝も4時ぐらいから目が覚めてしまいます。
 
病院では起きるわけにいかないから早朝のラジオ聞いていました。
 
キリンビールの副社長になられた方の話等興味深かったです。
 
退院時に何も言わないのに睡眠薬が付いてきました。
 
入院患者にはもれなく?
 
なぜ?
 
病院では感じなかったのですが散歩すると
 
下半身が重くて筋肉も落ちているのでしょう。
 
色々家事が気になってつい掃除、綺麗になると気分が
良くなるからですが
 
都会のお宅にヒガンバナ画ズラリ咲いてます。
道路にも咲いてますがこんなに咲いてるお宅にはびっくりです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
思い出写真
今は首輪していないのですが
上がママのリボン、彼女も10月で12歳になります。
 
下は亡き娘のダブル
 

勝者が米国だけの戦争・兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相

◆ 勝者が米国だけの戦争 (その1) ◆
━━━━━━━━━━

このメルマガは、2017年9月17日に配信しました。

・━━━━━━☆

今日のメルマガの要約


日本は、(1)廃棄の欧米医薬品、(2)米国製欠陥兵器、
(3)有害食品、(4)有害な欧米農薬、(5)社会的弱
者(日本国民)、(6)核のゴミ、(7)欧米企業の赤字
部門、の在庫一掃、最終処分場になっている、あるいは
なりつつある。
原発推進維持か、それとも脱原発かという前に、日本は
原発をもってはならない国なのだ。
それは管理できないからだ。
これはすでに福島第1原発の人災で証明済みである。
原発から出る高放射性核廃棄物、いわゆる核のゴミは、
最低でも数千年間、理想的には25万年間、安全に保管し
続けなければならない。
この忘れっぽい民族が10万年も25万年も核の墓場の管理
ができるのだろうか。


米朝開戦になれば、金正恩にとっては文字通りの「斬首
作戦」の実施になるから、ディスペラートな攻撃を日韓
原発に加える可能性が高い。
そのとき、日本の原発はどこを狙ってもメルトダウン
炉心溶融)を起こすだろうが、複数の原発が隣接して
いる立地条件から、致命的な影響を及ぼすことになる。
日本と韓国の終焉に結びつく可能性が高い。
つまり、勝者は米国だけの戦争になるだろう。
戦争になれば原発攻撃が現実に実行されてきたことがわ
かる。
特に米国は稼働中の原発を攻撃した歴史があり、当然、
北朝鮮原発は攻撃対象になると考えておいた方がいい。
そのとき、報復として北朝鮮が日韓の原発に照準を合わ
せることは十分ありうることだ。


原発が破壊されると、原子炉からの放射能漏れを防ぐた
めの封鎖措置、施設の封印、放射性破砕物の処理、など
が必要になるが、被害の深刻さによっては、当然電力会
社も逃げ出すだろう。
日本の対策は、まったく不十分だ。
安倍晋三は、にやにや笑いながらJアラートで右往左往
する国民を見下しているが、けっして原発は止めない。
それをやると国民が原発攻撃の危険性に気づき、再稼動
の目論見が危なくなるからだ。
国民の生命よりもビジネスなのであり、原子力村の期待
に応えることの方が重要なのだ。
どの原発がやられるかわからないので、甲状腺癌を防ぐ
ために、ヨウ化カリウム剤を国民に支給しなければなら
ないのだが、これも有事における原発の危険性に国民が
覚醒するので、けっしてやらない。
有事の原発大量破壊兵器である。

・━━━━━━☆

◆目次◆


1 原発を管理できない国の核のゴミ

2 勝者が米国だけの戦争

3 Jアラートにない原発の稼働停止

・━━━━━━☆

1 原発を管理できない国の核のゴミ


この国でまともでいることは、それだけで非常な我慢強
さだ。


ふつうなら、まともでいることをやめる。
圧倒的な安倍晋三のバカさと無責任、それに勝てない民
進党の体たらく。
メディアと国民の無関心に、もう考えるのをやめようと
なる。


安倍が海外首脳と会えば、未来の不幸のツケが確実に増
える。
わたしは以前から、若い世代には海外に行き、現地で結
婚し、その国に帰化しろと勧めている。


なぜなら日本の政治の劣化があまりにも凄まじく、未来
の世代にどんどんツケを回すからだ。
安倍の政治は「今だけ、金だけ、自分だけ」の政治だと
いってきたが、この政治は未来にツケを払わせることで
成立している。


外国には、日本より遙かに人生を楽しめる国がある。
老後を心配しなくていい国がある。
言葉など知らなくていい。
現地で覚えたらいい。
まず飛びこむ。
それができるのが若さの特権だ。
そこでいい人を見つけたらよい。


安倍が英国に売り込んだ原発に続いて、NPT批准拒否の
インドにまで原発を売り込み、インドの核のゴミも引き
取る。


これまで日本は、(1)廃棄の欧米医薬品、(2)米国製
欠陥兵器、(3)有害食品、(4)有害な欧米農薬、
(5)社会的弱者(日本国民)、(6)核のゴミ、(7)
欧米企業の赤字部門、の在庫一掃、最終処分場になって
いる、あるいはなりつつある、と書いてきた。
最近、その「(6)核のゴミ」の最終処分場を、トップ
自ら買って出る愚かさを見せつけてくれた。


原発推進維持か、それとも脱原発かという前に、日本は
原発をもってはならない国なのだ。
それは管理できないからだ。
これはすでに福島第1原発の人災で証明済みである。


原発から出る高放射性核廃棄物、いわゆる核のゴミは、
最低でも数千年間、理想的には25万年間、安全に保管し
続けなければならない。


この忘れっぽい民族が10万年も25万年も核の墓場の管理
ができるのだろうか。
現在の作ったばかりの原発さえもう忘れて東京シロアリ
ンピックをワイロで獲得し、シロアリたちが金儲けに夢
中になる国である。


ホモ・サピエンスが地球上に現れたのが10万年前だった。


日本のわずか1万年前は旧石器時代である。
日本列島はアジア大陸と陸続きになっていた。


地震だけを心配しておれば済む問題ではない。
10万年、20万年の単位は、巨大隕石の落下や地球の大陸
移動を含み、さらに現在の生物としての人類の変異を含
むスケールの大きい時間単位なのだ。


誰が10万年も25万年間も核のゴミを管理するのか。
それはいったい誰がどのように未来の日本人に伝えてい
くのか。


官僚だろう。
ところが日本の官僚は都合の悪い証拠は次々と廃棄する。


おそらく何万年か先の日本官僚は、米国に核廃棄物の場
所を訊くことになるかもしれない。


かりに米国に保管されていたとしても、すでにその日本
語は古文書の世界で、どうやって読み解くのか。


いや、米国という国も、日本という国も、もうなくなっ
ているだろう。
英語も日本語もなくなっているにちがいない。
とすると、古文書は誰が読み解くのか。


実は核のゴミの問題は、こういったスケールの問題なの
だ。


現在の作ったばかりの原発さえ管理できず、70年前の戦
争の悲惨さえ忘れて、安倍晋三をトップに選ぶ日本人が、
10万年も25万年も核の墓場の管理ができると考える方が
おかしい。
いやなことは、次々と忘れていく民族なのだ。


今日は、この原発の問題を、米国の北朝鮮先制攻撃にお
ける日韓の原発に焦点を合わせて考えてみよう。


国務省分析官のベネット・ランバーグが「北朝鮮のも
う一つの脅威 ── 日韓の原発施設攻撃に備えよ」を書
いている。


(ベネット・ランバーグは、ジョージ・H・W・ブッシ
ュ政権期の国務省政治・軍事局で政策アナリストを務め
た)


(「その2」にはこちら)→勝者が米国だけの戦争(その2)兵頭さんの知らなきゃ滅ぶニュースの真相

 

勝者が米国だけの戦争(その3)兵頭正俊の知らなきゃ滅ぶニュースの真相

 

広瀬隆氏も逃げたほうがいいと、私も若くて一人だったら逃げたい、

飛行機・船に乗れない夫と猫がいて無理です。

山尾議員の事、西さんからのメール

みなさま  西英子です。
 
22日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前 18:00~19:00
 
みなさんとお会いできるのが楽しみです。「浜岡廃炉!」でガンバリましょう。
 
〇 衆議院議員 山尾志桜里さんのことを書きます。
 
① <共謀罪廃止>
 
 私どもは6月19日に山尾さんの講演会を開催しました。
 検察官をされていた山尾さんが、共謀罪の危険な本質をわかりやすく、
 そして鋭く追及するすばらしい1時間30分の講演でした。
 「民進党の次期代表は山尾さん!」とアンケートに書かれた人もいました。
 
 先日「山尾幹事長」の内定が報道されたとき、私はうれしくて、うれしくて・・・。
 「共謀罪対策弁護団」共同代表の海渡雄一弁護士は、「山尾議員は共謀罪
 国会審議で、金田前法務大臣らを鋭く追及していましたので、山尾幹事長と
 なったら共謀罪廃止運動で連携できると期待していましたが・・・」と。
 
 安倍政権を倒して、共謀罪廃止法を成立させる運動を、多くの市民の先頭に
 立って闘おうとしている山尾議員が、なぜ離党しなければならなっかったの
 でしようか、残念でなりません。 さらに党内には議員辞職せよとの声もあると
 聞いて、びっくり。悲しかったです。
 
 私は「文春」を読みました。全くプライベートなことです。「それでも離党なの
 ですか」と前原代表に問いたい。
 
② < 山尾議員は脱原発派 >
 
 私が山尾さんの共謀罪の講演会をしたことで、参加されなかった人から、
 「山尾さんは連合ですよ」と言われました。連合の推薦だから反原発ではない
 と伝えたかったのです。市民運動の集会で顔を合わせる女性ですが、
 反原発運動をしている私に「注意」してくださったようです。
 
 私は山尾さんは脱原発派だと知っていました。
 先回の衆議院選のさなか、山尾さんはブログで「中部電力労組の支援は断った」と
 公開されているのを読んでいましたから確信をもっていました。
 脱原発を訴えて小選挙区勝利しました。
 
 元経産官僚の古賀茂明さんは、山尾さんを高く評価されています。
 「地元の電力会社である中部電力労組の支援を蹴って、反原発を唱えた」
 (AERA 7月24日号)
 「筋金入りの脱原発派だ。 電力系労組と原発推進協定を結んで、
 選挙で支援を受ける民進党国会議員が存在する中で、原発ゼロ社会
 実現の信念を変えなかったのだ」と。
 
〇 あの泉田前新潟県知事が自民党から立候補!
 
 柏崎刈羽原発の再稼働が大きな争点の新潟5区で補選です。
 泉田裕彦氏が原発推進自民党から立候補します。
 知事時代に東京電力に対して再稼働を阻止してきたあの泉田氏です。
 
 古賀茂明さんは「落選運動を呼びかける」と宣言しました。
 「『(原発政策について)与党でないと声が届かない』と言い訳しているが、
 誰も泉田氏なんか相手にしないでしょう。寝言を言っているようなものです」と。
 (週刊金曜日 9月15日号)
 
 10月22日は衆院トリプル補選があります。
 野党共闘で山尾議員が闘うことを強く期待していました。
 山尾さんがいなくなって、本当に闘う力が抜け落ちたように思っております。
 
〇 <野党共闘
 
 今年5月末頃に開催された山尾議員の後援会に行ってきました。
 地元の瀬戸市で開かれ、300名の会場は満席で50人以上が立見になり、会場は
 熱気につつまれていました。
 ステージには共産党比例区の本村伸子衆議員と山尾議員がすわっていました。
 野党共闘とはこういうこと、私は感動しました。
 
 安倍首相は、9月28日召集の臨時国会の冒頭で解散にふみきる意向です。
 この時期にあれだけの能力のある山尾さんには、ずっと国会議員として活動
 してほしい。特に改憲について山尾さんは最も重要な議員として必要な方です。
 
 安倍政権を打倒するためには、どの選挙区も市民が勝手連をつくって、本気で
 活動することだと思いました。
 私も近藤昭一議員の選挙区で、本村伸子議員のことも含めて、野党共闘
 「勝手に」ガンバリたいです。
 
  〇 私どもの集会にも ぜひご参加ください。
 
 ***************************
 テーマ: なぜ憲法を変えるの?
      戦争しない 平和主義の国で生きたい!
 ****************************
 講師: 社民党参議院議員 福島瑞穂さん
     中京大学教授   大内裕和さん
 
 日時: 11月12日(日)13:00開場 13:30~16:50
 
 会場: 中京大学 名古屋キャンパス5号館 544教室
    地下鉄 八事駅 5番出口すぐ
 
 主催: 若者の未来と人権を考える会(代表 大内裕和)
 
 問合せ 西英子 052-808-3241
 
 資料代 500円(学生無料)
 
山尾志桜里講演会♪私もこの講演会に参加して山尾さんに感心しました。