riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">素晴らしい「三国志」と「黒田人形」</span>




007/08/11
素晴らしい「三国志」と「黒田人形」

 驚き!若い人たちが人形劇、川本さんの「三国志」が大好きでその知識の豊富さ!しかもクイズすれば正解者は女性が多い。「三国志」は男性の独断場と思った私は何なんだろう。飯田市川本喜八郎人形美術舘に東北弁、伊那弁、大阪弁、関東弁、名古屋弁などが飛び交う。





 長蛇の列のサイン会 雑誌「太陽」で新しい特集が出た。美術舘には、三国志の精巧なフィギュア、DVD、トランプ、扇子、書籍など販売。 

 催し物は桃園の会の方々がお世話してくださった。ありがたいことだ。







 川本さんのお話だけでなく操演者の岡崎明俊、おかの公夫、船塚洋子の各氏も出演し人形を操作してくださった。NHKの「三国志」の音源での操作に会場の熱気は最高潮でした。私等何回読んでも頭に入らない。アニメの「旅」「道成寺」「死者の書」のファンなので申し訳ないです。
 
 その後、希望者のみ国無形文化財 黒田人形浄瑠璃伝承舘(素晴らしく立派な木造建築)に桃園の会の方が案内してくださった。なんと副座長の井坪司朗さんと娘さんが実演してくださった。井坪さんはベテランなのは分かるが娘さんのお顔が柳の精の切ない女性の顔に見事に変わったのだ。操演者は役者という川本さんの言葉通りだ。伝えたいことが一杯なのだが朝5時から夜10時まで出ていたので又後日ゆっくりと書きたい。高速なのにカーブばかりの道、200キロ以上とばしたのですみません。

 実演だけでなく伝承舘、人形、舞台、楽屋なども紹介してくださり帰りは車で喜八郎美術舘まで送ってくださった井坪さん親子、桃園の会の方(ブログもされてるので調べてお伝えします。)本当に有難うございました。


 
 桃園の会千草さんのグログはこちら

 http://ikpm.exblog.jp/

 井坪さん親子は千草さんのリクエストで急遽、11人の為に演じてくださいました。

P1020457.JPG