riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「建国記念の日」と田母神前空幕長</span>




おばあちゃんの鐘馗(しょうき)さまに

憲法生きる国に各地で集会 「建国記念の日」に異議という記事があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/yfqsx494/46602221.html

「田母神前空幕長にとっても改憲が最大の目標になっていることを指摘。 」

改憲して戦争する国にしたいのですね。
将来のある子供たちにどんな利益があるのでしょう。

建国記念の日の前の日から体調崩し今日もまだなんだかはっきりしないのですが何の抗議集会にも出ず映画試写会に行こうと思っていたぐらいの私です。

随分前に建国記念日の学習しました。世界各国の建国記念日独立記念日革命記念日が多いのに日本はとみると…

この2月11日というのは、

紀元前660年に初代天皇が即位したという日、

これって縄文時代でしょう。みんな平等の時代に?

これは、中国の辛酉革命説にもとずいて創作された年でしょう。

聖徳太子の時代の601年が辛酉の年、21回ごとに大革命が起き

るということから60×21イコール260年さかのぼって紀元前660年を即位日にしたもの

しかも太陽暦に変えて2月11日に。

古いとか伝統とか言われるものも、明治政府が天皇中心の国家にする

ために作りだしたものが多い。

元号もひとりの天皇に1つの元号ということにしたのも明治政府だから。

江戸時代までは天変地異でも代えていた。

写真はハーモニカ吹く象さん。
こんな象さんまで戦争中は飢死や薬殺されて日本には東山動物園にしかいなくなったのです。

動物園の記事はこちらなど
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/folder/929839.html

2枚目は全国の子供たちに象を見せるために走った象列車に乗った子供たちのモニュメントです。