riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">リーズナブルな京都の食事</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
琵琶湖の新しいSAです。
 

 
花壇があると嬉しいです。
 

 
雨上がりの琵琶湖と昔からの大津SAが見えます。
 

 
 

 
 

 
この建物は3階まであります。メダカのお出迎えです。
メダカが希少になってしまったとは。
 

伊賀のSAで買いたくなってしまう丹後のばらずし
 

ほぐした鯖が入っています。
私が浪費家で使い果たしたので皆さんが召し上がるぜいたくな京料理とは無縁です。
トホホ
もうそうお腹に入らないし…
 

 
鞍馬山に登って汗かきました。予定の鞍馬温泉に入りました。
露天風呂のみは1000円ですが館内の内風呂に入ると浴衣タオル付きで2500円、迷わず露天だけです(苦笑)
 
虫が一杯落ちていて体に付いてしまいました。
網でもあると取りやすいのですが。
 
私が一人で入浴していると何か、がたがた音が!
 
 
 
お気の毒にある年配女性が男湯に入ってしまいました。
 
サウナもないのに水風呂もありました。私は入れません。
 

 
鞍馬温泉の湯どうふ、1600円。南禅寺などて頂くと高いけど。
釜飯などもあります。
 

野菜の天ぷら700円

 
園通寺のお抹茶、妙心寺金閣限定の和菓子はとても美味しかったです。
 

 
聖護院御殿荘の夕食、ボケボケ 土瓶蒸しもあります。
 

 

 
松茸ご飯 後で下のデザートまで来たのでびっくり
グレープフルーツのゼリーの下にあんみつ風
 

 

 
朝食 朝からこんなに食べることは普段皆無です。
 
御殿荘は修験宗の総本山で皇族が代々の門主となられた門跡寺院
 
平安神宮、京大のすぐ近くなのにお安い。
 
御殿荘という名前に驚いたのですが。
 
今ではプリンスホテルも修学旅行生徒のお宿、ここもそうで冬近くまでもう一般人は泊まれません。
 

朝案内していただいた宸殿、詳しくはのちほど。

 
京大を散策した聖護院に戻り西尾八橋でランチ ニシンそばに八ッ橋が付いてました。
そうそうホテルでも八橋お土産に頂きました。サービス満点
 

 
立派なお庭がありました。
 

おばんざいがたくさん付いた1600円のランチ頂きたかったのですがお腹に入らないので。
 
暑くて真夏でも暖かいそばしか頂けないのに、この日は私がざるそばでした。