riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">松本・諏訪湖・霧ケ峰・車山高原</span>



久しぶりの松本城 欧米系の家族連れ観光客が多かったです。

秀吉に敬意表して黒っぽい城だそうです、熊本城もそうですね。
木造のまま残ってるので国宝、名古屋城も米軍に空襲受けなかったら
国宝だったのに残念。


ホテルの屋上から望む諏訪湖サマーナイトファイヤーフェスティバルと言うコピーにつられて参加してしまいました。
お盆は4万発の大花火大会なのに、ほかの日は15分、800発のみ。

本当に800発も上がったのか
これでは名古屋港の花火や内海海岸で寝転がってみた昔の花火の方が盛大?
長い間諏訪湖のホテルの抽選にはずれ続けしびれをきらしました。



普段は暑苦しい名古屋で夜になればヘロヘロになるくせに遊びとなると元気一杯? すいません。



最初の訪問地かんてんパパガーデン、ここは初めて。
寒天やさんの工場でショップ・ギャラリー、ガーデン、レストランがあります。

次は最初の画像松本城

昔銀行だったアールデコの建物がカフェや結婚式場になっていました。



珍しくホテルの窓から諏訪湖が見えました。




ヘボイ花火で落ち込んでいましたが翌日の霧ヶ峰
お馬さんに乗れました!
同じツアーの方が乗っていたのでその気になりました、
感謝

散策始めは馬もいなかったのです。
乗ったのは二人だけ
中学以来の体験です。

白いバージンだと言うお馬さんでした。


前の日の天気予報では雨だったのですが幸運にも次の車山高原でも
お天気でした。

一人参加の熟女?4人でリフトに!

バスで再び諏訪湖に降りてきたら一時的に雨が







右の方に見えるのが白樺湖

東京からの小学生は元気に歩いて下山しました

詳しくは又