riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">歴史と神話をごちゃ混ぜにして考える歴史修成主義者の遠吠え。  いっそうの事、江戸の日、室町の日、鎌倉の日、南北朝の日、奈良の日、大化の改新の日、平安の日…安土桃山の日、弥生の日、縄文の日、原始時代の日</span>




 
 「文化の日」は、1946年11月3日の憲法公布を受けて、1948年施行の祝日法で制定されました。当時の国会審議では
戦争放棄を宣言した重大な日」
であることから
「自由と平和を愛し、文化を進める日に決めた」
とされる日です。じっくりかみしめたいと思います。
 ところが、明治天皇の誕生日である11月3日を「明治の日」にしようと、祝日法改正運動を進める団体が2016年11月1日、国会内で集会を開きました。
 集会を開いたのは「明治の日推進協議会」(塚本三郎会長=元民社党委員長)です。
 同協議会は2011年に結成され、安倍首相のブレーンの一人とされる伊藤哲夫日本政策研究センター代表、大原康男国学院大名誉教授、ジャーナリストの桜井よしこ氏らがおなじみの右翼団体日本会議系の面々が役員に名を連ねています。

 この日の集会には約140人が参加。明治の日の実現を求める約63万8千筆の署名が自民党古屋圭司選対委員長に手渡されました。安倍晋三首相に近い古屋氏は
「かつての『明治節』がGHQ(連合国軍総司令部)の指導で大きく変わることを強いられた。明治の時代こそ大切だったと全ての日本人が振り返る日にしたい」
と決意を述べました。

 稲田朋美防衛相も
神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神だった。その精神を取り戻すべく、心を一つに頑張りたい」
と語ったというのですが、神武天皇って神話上の人物で実在の人物じゃないですからね。
 浦島太郎や金太郎や桃太郎の偉業に立ち戻り、って言っているのと変わりませんから、何ら合理性がありません。


 
 
 同協議会は明治維新から150年の節目にあたる2018年の実現に向け、超党派での国会議員連盟発足を目指していますが、国会議員の参加は14人で、うち自民党以外は2人にとどまったそうです。民進党からは鷲尾英一郎衆院議員が参加したそうです。
 妄想は妄想のまま、文化の日を潰して明治の日にするなんていう暴挙はやめるべきです。
参加者の傑作発言
青山繁晴参院議員(自民)》 西洋の憲法と、日本語の憲法は全く別物だ。私たちの憲法は古代の十七条の憲法に始まり、それが近代化されたのは明治憲法ではなく、本来は五箇条(かじょう)の御誓文。御誓文こそ、私たちの本来の憲法だ。「明治の日」が制定されれば、そういう根幹に立ち返ることを子どもたちに話すこともできるのではないか。
←この人は近代立憲主義憲法とは何かが全く分かっていない。封建主義憲法に戻りたいらしい。
 


転載元: 情報収集中&放電中