riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">私の好きなミュージカル女優</span>




 私の好きなミュージカル女優は何人もいるがなんと言ってもスカッと華麗なダンスに、登場すると一瞬に彼女のオーラが劇場中に輝く大浦みずきだ。

F・アステアばりのダンスだけじゃない、歌、演技も宝塚ピカ一。いや、それ以上。あの時だけ宝塚に通った。

初めて観たのは「ロマノフの宝石」とジプシーキングの音楽が印象的なショー「ジタン・デ・ジタン」。取材に行った女性アナウンサーもハートマークになっていた。


 
 クラシックバレエ出身。毎日舞台で踊れるからと宝塚に。8月のダンス公演も完売で観られず寂しい。早くDVDかテレビ放送お願いします!!

 退団後のアルゼンチンタンゴの公演もとにかくかっこいい。受賞した「ナイン」は御本人も改心の作品でしょう。、「蜘蛛女のキス」は彼女の主演で観たかった。「レ・ミゼ」の彼女も観ていない。記念日にアンジョルラスやったらしい。ご覧になった方は幸せだ。

 宝塚時代に「キスミーケイト」に主演。シェークスピアもできる。トップになってからの座付き作者たちの脚本は彼女の実力におんぶしているようなのばかりだった気がする。もっといい作品で主演してほしかった。

 芝居が上手い。作家の娘というだけでなく読み込んでいるのでしょう。歌もジャズシンガーといってよいでしょう。彼女の花組にいた人たちが次々とトップになった。良いお手本を毎日見ていたのは強み。彼女はそれを「組子に恵まれいたから」と答える。上に立つ人はこうでなくてはいけません。

 感心したのは坂手洋二燐光群イプセン原作の「民衆の敵」に出演したこと。

松本まではせ参じました。

 
 以下は「民衆の敵」燐光群のHPからお借りした「民衆の敵」の説明、すぐれて現代的な問題なので。
 ある地方の温泉街の専任医師が、その温泉が皮工場の廃棄物によって汚染され、人体に影響を与えることを知り、温泉の配管を工事し直すことを提案するが、温泉につぎ込んだ予算を無駄にせずにまた再工事の費用を掛けたくないと考えてその事実を隠蔽しようとする彼の兄である町長を初め、印刷所の社長、家主組合の会長、権力におもねる人々によって攻撃される。彼は孤立するが、家族と共にたたかい、ついには、町の人間全体が集まる諮問会に於いて、こうした事態に対して大勢に従ってしまう人民=民衆こそが問題なのだと告げ、町から排斥される。しかし彼は毅然として自らの自説を曲げない





 石坂啓さんの「民衆の敵」ポスター」

師匠の」手塚治」のように動物の絵も可愛い。講演会も本で楽しかった。政治皇室、猫の話で盛り上がった。「赤ちゃんが来た」からのファン。昔の漫画を探しています。

 劇場では芝居にあわせて温泉の湯の花が販売された。


 大浦トップ時の2番手の朝香じゅんは口跡良く綺麗。トップになれず無念。

山本周五郎原作の「小さな花が開いた」はその歌とともに忘れがたい。

 島田歌穂レ・ミゼラブル初演から。私の好きな俳優は歌唱力高く、真摯な舞台を観せてくれる方たち。演技力に愛嬌も大事。

 ご存知エポニーヌの歌穂さん。大学でも教える。タップも上手い。「葉っぱのフレディ」は10歳の少年、「マダムバタフライ」蝶々さんまで何でも歌える。ひばりみたい。タップの玉野和典、北村岳子、吉野圭吾とのショーの楽しさといったら。ほかに「アニーよ銃をとれ」「シーラブズミー」    ここにあげる皆さんは、知性と若さにあふれている。

 鈴木ほのか

 いずみたくの秘蔵っ子「レ・ミゼ」で初見。コゼットからファンティーヌへ進化。可愛くて上手い。BSで観た福沢良一とのミュージカルの歌の数々は素晴らしかった。後に同じ舞台を生で観た。その中の「線路工夫の歌」?「約束」という歌が泣ける。後者は作詞藤田敏雄 作曲前田憲夫、母に早く死なれた少年が父を戦争で亡くす歌。2部では演歌を面白く歌った。私は演歌が苦手だけれどミュージカル俳優の歌う演歌は笑えるので好き。ミュージカル安崎求さんと結婚したとか。

 竹下景子…彼女も燐光群の芝居に出演
NHKの「中学生日記」に出演していた。

演歌歌手で売れなかったけれど最近は三谷幸喜の芝居、映画、テレビと大活躍している

戸田恵子
「薔薇座」の看板女優で「アパートの鍵貸します」から観ていた。そのときから上手かった。アンパンマンや洋画の吹き替えでも活躍。今年は9月に彼女の記念コンサートがあるのでうれしい。アルバム「アクトレス」も発売する。

「ラジオの時間」の千本のっこがおかしい。本当は対極の人でしょう。
映画「THE有頂天ホテル…や田村正和総理の秘書役のテキパキぶりは頼もしい。お母さんの介護で大変だったとか。


 戸田、鈴木、と新妻聖子は愛知出身。新バージョンの「「マドモアゼルモーツアルト…観たらこの人の主演で歌の上手さに驚いた。名古屋城本丸御殿再建にも一役買ってる。「マリー・アントワネット」は未見。これからの有望株ですね。



 前田美波里

彼女のビリーホリデイ「奇妙な果実」はちあきなおみの「レデイ・レィ」と共に絶品。

劇団四季作品でも観た。クラシックバレエは幼いときからだが後は大人になってからの精進が立派。「グランドホテル」「キャバレー」でも貫禄あり。幼いときは金髪だったのに黒髪に。祖父母が混血児であるゆえの差別を心配して幼稚園行かせなかったそうだ。資生堂のポスターは一世を風靡した。

 ビリー・ホリディはアメリカのジャズシンガー。ビリーを妊娠した時、父母は14歳と12歳。1915年生まれ。10歳で40男に強姦され黒人であるがゆえに和姦、不良少女という事にされ投獄された。貧しくて娼婦になったがクラブのオーデションに合格、ジャズ界最高の歌手となる。映画にも出たが差別のひどい時代でメイドの役。黒人のグループで歌えば肌が白すぎると黒く塗らされ、白人と歌うと、彼らと同じホテルやレストランには入れない。差別感の少ないヨーロッパ公演は幸せだったという。

 奇妙な果実とはビリーが歌った歌のタイトル。白人のリンチにあい、殺され高い木につるされた黒人の事。薬におぼれ晩年は声を失ったがレディと歌われた品は残った。舞台ではくちなしの花をさしていた。写真観ても非常にチャーミングな人。

 CD聴くと言葉分からないのに哀しくなる声、差別と偏見に苦しみ続け40歳台で亡くなっている。


 オペラからの転進、お料理上手な森公美子。昔NHKでのミュージカル番組で「レ・ミゼ」の股旅版は傑作だった。ライブで彼女がなかなか観られなくて残念。

 ひめゆり」「シャボン玉飛んだ宙までとんだ」「星の王子様」「マドモアゼル・モーツアルト」の土土居裕子の事は昨日述べた。


 木の実ナナの「ショーガールはかろうじて最後のを観劇。「阿OKUNI国」などあんなにパワフルなのに病気で苦しんでいたとは思えない。「イカれた主婦」は最前列で観劇。

 保坂知寿もあの歌がたまらない。歯切れよい演技も好き。

李香蘭の軍服姿の川島芳子、宝塚の男役のようでかっこよかった。「漢奸」として処刑される時のチャイナ服姿!
「夢から覚めた夢」「ウエストサイドストーリー」のマリアとアニタ両方やったなんて!「ジーザス」「クレイジーフォーユー」「日曜日は駄目よ」「マンマ・ミーア」も観劇。大人の女性から少女まで何でもできる。

オペラ座の怪人」のクリスチーヌもやったそうだ。観た人はラッキーですね。あのスレンダーのお体には驚く。劇団四季は辞めたのだろうか。四季は知らないままにいなくなる人が多く残念。他でさらに活躍してくれればいいが。どなたか消息教えてください。

山口もやめたころは「ラ・アルプ」にひどい事かかれていた。鹿賀も同じ。