riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ザ・ニュース・ペーパー生出演</span>


2007年09月21日
ザ・ニュース・ペーパー生出演

 国民は阻害された場所で、いかにも日本らしく総裁選。それなのにフィーバーしてるなんて。この人たちは国民はアホと思うか眼中にないのだろうか。

 テレビつけたら贔屓の「ザ・ニュース・ペーパー」が安倍を演じているところだった。何回か舞台観て椅子からころげ落ちそうに笑えるのでDVDや渡部又兵衛の「お笑い芸人糖尿病と二人連れ」も買った。ブログにもアップした。

 この渡部さんが福田さんを演じていたがフツーの人なので地で演じてるような渡部さん。麻生さんは話が面白いので演者はやりやすそうだった。



 6月の記事です。

 私は女形に弱い。又兵衛さん扮する「さる高貴なご一家の奥様が大好き。舞台を観ると転げ落ちあごがはずれそうになるくらい笑える。筑紫さんの番組で紹介していて何回か生で観てDVDも又兵衛さんの「お笑い芸人糖尿病と二人連れ」も購入した。今年の公演はソールドアウトだったし何かと重なり見逃して残念。DVDでも最近の舞台でも一番の当たり役と私が思う奥様が入っていないのが残念至極。攻撃がひど過ぎて出来なくなったのだろうか。イギリスなんか映画にもしているが。

 ザ・ニュースペーパーはその時々のニュースをミュージカル、レヴュー仕立てで見せてくれるのも私にあっている。ほかの演劇でも政治風刺があるのが好み。小泉、北朝鮮将軍様、渡辺ミッチー、宇野宗佑、海部、水野晴郎、土居たか子、田中真紀子、長島茂男、立松和平など話題の人が登場し、事件、政治に切り込む。

 又兵衛さんは新潟県生まれ、大事な一人っ子。桐朋学園から民芸へ。滝沢修宇野重吉の薫陶受けるが目が出ず、ディズニーランドのショーに出たりイッセー尾形と土木作業のバイトしたり。

 「お笑いスター誕生」で優勝。芝居では端役ばかりで感動もできなかったのがお客さんが笑ってくれるという生の反応がうれしかったと言う。自分に合わない仕事をしていては続かない。コントは難しいことをやさしく観客に伝える。ニュースは刻々と変わるから普通の芝居のように再演はできない。自分が出る場面の脚本は皆さん自ら書くそうだ。体力、知力、センスが必要ですね。彼は親から糖尿病体質を受け継ぎ今は透析、義足で舞台に立ち活躍している。困難なことが多いと思うが長く活躍して欲しい。

 他のメンバーもそれぞれ特技を持ち大いに楽しませてくれる。健闘を期待する。