riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">悩ましい薔薇栽培</span>



   先日の薔薇名人から興味深いことを伺いました。

 「植えてある薔薇を移動して掘り起こしてもひげ根(白い細い根)なんてないよ」ハッ!|o゜)衝撃の新事実

 エー、そうなんですか!鉢植えの場合、元気な薔薇はびっしりひげ根が土を抱え込むように取り巻いています。そんな鉢をテレビや薔薇の本の先生は冬に根を洗い全部土を新替えなさい。とおしゃいます。

 初心者の私はその通りやりました。そしてせっかく立派だった薔薇が何本枯れたでしょう。ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

 岡山のこだわりの薔薇園主はそんな人間だったら手術するような命がけのようなことはしてはいけない。鉢は始めから9号で土が減ったら上からと鉢をひっくり返して下に入れなさいといいます。ひげ根が肥料吸い上げるのだから。大苗は掘り上げて長時間畑に放置されるからひげ根なくなってるから駄目、がんしゅ病もある

 冬の寒い時期に手を凍えさせながら土を全部落とす作業は辛かった。☆ ̄(>。☆)イタイそれをしなくてもよいなんて。古い土の処理も難しい。実家に運んだり花壇に入れたり。

 ますます訳分からなくなる私です。