riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ミニ薔薇とストラップ 、根付</span>





 
 お気入りブログの「永遠のホホエミ」さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/brightcui/はいつもなんて素敵な人柄で名前もいいなあと思っているのですが

 昨日、葉が沢山付いたミニ薔薇を発見、なんと名前は「ほほえみ」(^-^ ) ニコッとても小さな可憐なピンクの薔薇です。3万?もある薔薇は名前も芸術家、薔薇のブリーダーの妻、大スター、大統領、ロイヤルファミリーと人名だけでも様々あります。あんまり難しいのは覚えられません。



 左右のストラップは映画の前売りのおまけです。

 江戸時代の人が根付を愛したDNAでしょうか、日本人はストラップが好きですね。旅先でのお土産には根付は手ごろで買いました。歌舞伎座にはキテイちゃんの鷺娘や藤娘が待っています。猫のガラスの根付はもう売っていませんでした。もっと沢山買って置けばよかった。三重のペンションで買ったのは地元の方の手つくりで十二単の厄除け、デザインが洒落ていて上品でお値打ちなので沢山勝ったつもりでもお土産にしてなくなってしまいました。

 骨董アイテムの象牙の根付はいち早くイギリス人がゲットしていきました。愛され使い込んだ根付はいい色になってます。ネットでは素晴らしい美術品の根付が紹介されています。

練り物を象牙と偽っているものも多いそうです。御用心。私は勿論持っていません。真贋の見分け方もネットにあります。