riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">政治風刺大好きです!</span>


あんまりな政治状況にニュース見るたび突っ込み入れたくなりませんか。

二条河原の落書

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%9D%A1%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E3%81%AE%E8%90%BD%E6%9B%B8"の昔から川柳など政治風刺がありますがブログでもやってくださってますのでご紹介します。

4月13日の朝日の投稿、長谷川さんhttp://homepage1.nifty.com/~hasegawa/

「総理の発言にお返しします」



(福田)「大事なことに結論が遅いですよ、民主党は。誰と話をすれば信用できるのか、ぜひ教えて頂きたい。かわいそうなぐらい苦労しているんですよ」

『年金不払いといった大事なことに結論が遅いですよ、政府与党は。 前総理、厚労大臣、現総理誰の話を信用できるのか、ぜひ教えて頂きたい。 国民はかわいそうなぐらい苦労しているんですよ』

(福田)「日銀人事は正直言って翻弄(ほんろう)されました。4人も不同意にした。そういうことはね、権力の乱用って言うんです。」

後期高齢者制度には正直言って驚きました。わずかの年金で暮らしている高齢者から保険金を召し上げる、医療費も負担させる。保険金を支払わなければ保険証を取り上げる。そういうことはね、権力の乱用って言うんです』

(福田)「人事権は政府にあるんです。よほど変な人事をしなければ認めるのが国会同意人事の制度ですよ」

『主権は国民にあるんです。よほどおかしな世論でなければ認めるのが民主主義の制度ですよ』


(福田)「日本の道路はまだまだ地方に要求があるんです。そういう声を真摯に受け止めているんです」

『日本の道路族にはまだまだ道路工事の要求があるんです。道路ではなく道路工事がほしいという本音の声を真摯に受け止めているんです』


まだまだ続きます。長谷川さんの4月10日のブログです。

黎明新報http://blogs.yahoo.co.jp/racingspirit1964

ワンチャンのつぶやきhttp://blogs.yahoo.co.jp/vcccttea

ユーモアいっぱいの政治ブログです。

わかりやすく面白い「だまされることの責任 佐高信×魚住昭http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200804160000/

戦前の軍人の暴走、トップでなく中堅が突き上げて満州侵略や特攻。

戦後の世襲議員の冷酷薄情な政策。

写真は長篠城跡の桜