riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">アイヌ民族と国籍条項</span>


「衆参両院は6日の本会議で「アイヌ民族先住民族とすることを求める決議」を全会一致で採択。アイヌの文化と誇り継承に不可欠だとして総合的な施策を確立するよう求めている

「父母の結婚」が必要なのは日本だけ? 国籍法条項「違憲」の大法廷判決
2008.6.4 15:31

 最高裁大法廷が4日、違憲無効と判断した国籍法の条項は、6年前の最高裁小法廷判決で、すでに合憲性を疑問視されていた。世界的にみても、未婚の自国民父、外国人母の間に生まれた子供の国籍取得に関して、「父母の結婚」を要件にしている国は「日本以外には見当たらない」と指摘する専門家もおり、この要件が特殊だったことがうかがえる。

 国籍法の「父母の結婚」の要件についての意見がついたのは、平成14年の最高裁第2小法廷判決。この訴訟は、今回と同じく未婚の日本人父、外国人母の間に生まれた子供が日本国籍の確認を求めたものだった。」

今頃、こんな~苦しんできた人が大勢いて放置してきた日本。

元総理は「日本は単一民族だ」と放言した。日本の民主主義は遅れてますね。