riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ピサの斜塔</span>



ピサには自由時間にツアーの数人とフィレンツェから列車に乗っていった。

ヨーロッパの列車は改札もアナウンスも無い。

後にドイツ、スペイン、イギリスを旅したときはちょっとなれた。

でもこのときは何も知らず語学堪能の方に頼ってしまった。


列車に乗り込んでから、乗る前に切符を刻印機に通すのを皆、忘れていたことにきずいた。

あまりに小さな機械で。罰金があったと思う。

立派なドゥオーモ、洗礼堂の先に白い大理石の斜塔がある。

すごい傾き方。錘の石が傾いてるほうと反対側においてあって変だなと思った。

その後、新聞でやり方が間違っていたと報道された。えーっ?!

この変な工事で登ることはできなかった?!