riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「休暇」と「山桜」の原作を読む</span>


「休暇」と「山桜」の映画を観て原作を読んだ幸せ。しかも2本とも短編なのですぐ読めます。

休暇http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/23993784.html

山桜http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24212571.html 

諏訪平右衛門は 富農が捧げる賄賂で屋敷を新築し、新しく別宅を設けて妾を置き豪奢な暮らしをしていた。そのやり方は小農を絞り上げるものなので三ヵ村の百姓が大挙して代官所に強訴してきた。新田を持つ富農に有利な検見の方式が度重なる訴えにもいっこうに改まらなかったのに憤激したためという。その諏訪を手塚は斬ったのだ。

野江の夫は「剣術が達者だからみんなに剣の腕前を見せたかったのか。正義派というのがいてな、時々、こういうことをやるものだが一文の特にもならない。馬鹿らしい話だ。」とのたまった。正常な女性はこんな男は許さないですね。

「休暇」も「山桜」も原作に忠実で映画化されてよかった。

写真はイギリス、キフツゲートコートガーデンhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17571878.html
で案内してくれた黒猫さん。すばらしい庭園です。