riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ああ、憎っくきバラのハダニ</span>


ばら会様の助言により、http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/23552826.html

ベランダ鉢植えに水と肥料をじゃぶじゃぶやったらシュートがバンバン出たのです。

ところがこの暑さで憎っくきバラのハダニが~

葉にちょっとかすれができたと思うと裏はみにくい蜘蛛の巣状態でカサカサ、葉が枯れてしまうのです。

特にひどいのがイングリシュローズのレオナルド・ダ・ヴィンチ。ほとんど丸坊主状態。

香りと紫が入ったピンクの素敵なバラ、シャンテ・ドゥ・ミサトも哀れ(涙)

ハダニに侵された葉はとらなければいけないというので、こうなってしまいました。

今朝見たらレオナルドには新しい芽が出てきたのでちょっと安心。

バラをはじめてある年からハダニ大発生。

冬に薬剤まいてもいつも定期的に消毒しても出てくる。

水に漬けたことはないのですが水かけたぐらいではだめですね。

新芽でなく下の方の葉がやられるのも不思議。

地植えの方は大丈夫のようです。

同じ薬剤でもだめということで悩ましい。牛乳もやったことあります。

前にばら会の方は虫にとり新しいレストラン開店だ!って感じでワット来襲するとおしゃった。

バラ会の会費は高いし入会に躊躇していたらお誘いのお電話。今日会合があるのです。

写真はホワイトガーデンで有名なシシングハーストhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17535143.html