riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">篤姫 2</span>



http://www.blogmura.com/


先日の篤姫、「二つの遺言」は泣かせましたね。

篤姫の滝山役の稲森いずみが好きです。初めて彼女を意識して見たのは「ブルーもしくはブルー」
http://www.nhk.or.jp/drama/archives/blueblue/です。毎日楽しかったです。音楽もテーマも彼女もよくて。

山本文緒著の原作は読んでませんが。今の配偶者とは別の人を選んでいたら、自分の人生はどのように変わっていただろうか、誰でも考えますね。結局、幸せは足元にあるのですが。

知的な美貌がたまらないと思ったらテキサス大留学、特技は剣道!

以前、テレビで荻野博士の芝居 「法王庁の避妊法」観ましたが稲森さんが妻役でした。

長身過ぎて縁遠かった人なんてやってました。うまかったです。

滝山は3代の将軍に仕えた実力者なんですね。

篤姫では本寿院役の高畑についてはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24111959.html

ミュージカル界のスター山口祐一郎も何回も大河ドラマで拝見。舞台では主役です。

さて今回は


家定が牡丹の花を篤姫にきってやろうとしたら、倒れてしまいました。


「御台、なぜいつかのように会いに来ぬのじゃ。わしからはもう。。行けんのじゃ。」

「わしもわしでよかった。そちにあえたから」


この場面の音楽もいいですね。歌手は誰?

作曲家吉俣さんは先日、トーク番組に出て美空ひばりとの仕事について話してました。

もう堺雅人、うますぎです。はしゃいで馬鹿殿様風のとき、まじめなとき、寂しい時、それぞれ、視聴者の脳裏に刻まれたでしょう。

「上様は日本一の男」なんてなかなか言いえませんね。

原作者も脚本家も女性なのでいいせりふが響きます。



うますぎといえば井伊大老役の中村梅雀も昔、大河ドラマで障害のある家重を演じて評判になりましたね。

祖父は前進座の創立者の1人、中村翫右衛門、 父は中村梅之助。うまいはずです。

前進座退団とはいかに。

島津斉彬死去の知らせが来たときは画面が斜めになっていました。

大奥での髪形も普通のドラマと違い興味深いです。

それにしても病で倒れた上様に生母も御台所も会えないなんて。

だから身分の高い人なんか作ってはいけません。

人間らしく生きることができません。


クリムトの絵のようなタイトルが好きです。

幾島がお世継ぎ問題でがんばってましたがこんな説もありますhttp://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/theme12a.htm


つまり、斉彬は、将軍継嗣問題が生じてから、篤姫を家定の正室に送り込もうと考えたのではなく、元々将軍家から島津家に縁談話があったことを前提に、後に将軍継嗣問題が問題化してくると、その縁談話と継嗣問題を絡めて考えるようになり、将軍家との縁組みを逆に利用しようとしたということが、本当のところのようです。