riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">オルゴールコレクション</span>





子供の時からオルゴールが好きでした。

小さいものは弥生美術館で買った手回しの木の竹久夢二のオルゴール。

回転木馬やエンジェルや人形、宝石箱のオルゴール。でも音が悪かったりしました。

その後、アンティークオルゴールを知り、各地のオルゴール博物館や「赤い靴」というオルゴールレストランで実演も聞きました。

音も形態も芸術的で迫力のある音です。

前にご紹介したオートマタやバイオリン、オルガンが入ったようなオーケストラのようなオルゴールもありますね。

シリンダー型やレコード、CDのようなディスク型が開発されました。

俳優の石坂浩二さんはたぶん1千万もするような大型のオルゴールをお持ちです。

音はとても大きくて困るほどだそうです。貴族がお抱えの楽団持っている時代から音楽を記録できる機械を作りだしたのですね。

このオルゴールは「カノン」1曲しか入ってないけれどやっとの思いで買ったものです。現代のものです。

アンティークのエンジェルの絵のついたディスク型のオルゴールはあきらめました。





先日、母がこれこそ形見だと言ってアンティークオルゴールをくれました。
ある骨董店でたった一つあったオルゴールが気に入って即座に買うといったので驚いたものでした。




蜂のついたベルしか映ってません。この下にシリンダーがあります。
音色はこちらでhttp://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200901070001/
猫も鑑賞しました
http://plaza.rakuten.co.jp/ribon5235/diary/200901070002/




光ってうまく写せません。

シリンダーオルゴールの説明http://www.musical.jp/box/musicbox1/mb07.htm