riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">モネの「印象 日の出」</span>

名古屋市美術館http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml
モネの「印象 日の出」を鑑賞しました。今回はここだけの公開だそうです。



噴水は美術館と同じ敷地、科学館の前にあります。


「印象 日の出」発表当時は壁紙でさえもっと完成されてるとか、非難された絵です。

この絵は別格扱いで、絵の前だけでなくちょっと離れた所が高くなっていて見渡せるようになっていました。




ちょっとぼんやりとした優しい色使いです。観ているうちにキラキラと光ってユラユラしてるように見えてきました。

この絵も浮世絵の影響があるとのことでした。

モネの初の油彩「ルエルの眺め」(17才)や、ルノワールの「森の小道」?が気に入ったのにポストカードがありません。

「ルエルの眺め」はかろうじてミニクリアファイルがありました。
写真の左側です。




高額で購入して批判のあったモディリアーニの「おさげ髪の少女」の飴入りガマ口も購入してしまいました。


モネの庭http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/24130094.html
や、オランジュリー美術館の睡蓮の連作を観たのが懐かしいです。