riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">愛と青春の宝塚</span>


http://show.blogmura.com/musical/

2008年度ミュージカルベストテンの第2位http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/27907871.html愛と青春の宝塚千穐楽を観ました。

公式サイトhttp://www.ai-takarazuka.jp/

これは、2002年1月3日/4日に二夜連続で放送されスペシャルドラマの舞台化。
その時結構面白くて新聞の切り抜きを長い間捨てずにいた。

主演の藤原紀香木村佳乃米倉涼子中谷美紀
宝塚歌劇団宝塚大劇場での撮影を許可し、豪華衣装を提供。宝塚歌劇の舞台に近いハイクオリティーな舞台シーンを再現した。

共演仲村トオル椎名桔平中谷美紀ユースケ・サンタマリア
脚本 大石静


allaboutより
http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20081117A/
魅力的な女優俳優陣の演技、映画並みのスケールの大きさなどに加え、宝塚大劇場を使っての豪華な舞台シーンや、元宝塚や現役生徒の多数出演などで大きな反響を呼びました。
また昭和10年代当時の宝塚歌劇団の足跡から稽古場や楽屋などの風景、セリフの一つ一つに至るまでが「まさにこの通りだったのだろう…」と感じることのできる素晴らしいドラマでした。


ストーリーは……リュータンこと嶺野白雪が雪組のトップスターとして人気を得ていた頃、宝塚歌劇団に入団し、雪組配属となった橘 伊吹と星風鈴子と紅花ほのか。それぞれ夢や悩みを抱えながらも、切磋琢磨する彼女たち。
しかし第二次世界大戦の嵐はやがて宝塚歌劇にも襲い、劇場は軍によって閉鎖され、タカラジェンヌたちは満州への慰問や軍需工場で働くことに……。
それでも舞台人として、また一人の女性として、自分の大切なものや、今、自分がすべきことを探しつつ、強く懸命に生きたタカラジェンヌたちと、それを愛する男たちの物語です。

オープニングには「Lady×7」
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/25866915.html
福麻むつ美の元気なダンスが見られた。
ベテランの磯野千尋も出ていたような。パンフは買えないのでわからない。どなたか、教えてください。

手塚治少年も登場する。メガネをかけて地味にしてるので佐藤アツヒロとは。
ダンスは最後にしかなかったのかな。

石井一孝はお茶目で歌が上手い。

宝塚の入学試験から稽古や掃除、上級生からのお叱りのシーンは有名ですね。

この頃、入学したのは淡島千景久慈あさみ、その前は新藤兼人のお連れ合いだった乙羽信子新藤兼人のお連れ合いでした。「陸に上がった軍艦」に理不尽極まりない軍隊生活が描かれている
http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/17934753.html

越路吹雪月丘夢路はこの2年前からの生徒。

戦争のため東京と宝塚の劇場も閉鎖され、スターも満州へ慰問公演したり軍事工場で働いたり。空襲も受ける。

宝塚の生徒の頑張りには皆さん感動。私は湖月わたる(身長があってお似合い)・彩輝なお(影のあるいい役)・星奈優里(ダンスも歌もさすが)・映美くらら(可愛い娘役)バージョンで鑑賞。

最後の御挨拶は湖月わたる、こんないい劇場で千穐楽迎えられてよかったという内容でした。一応オペラ劇場です。

戦争を描いたミュージカルとしては私の観た中では李香蘭を超えるような作品はなかなかない。

被害のシーンばかりだから。