riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">フジタの人形</span>



にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ(文字をクリック)
人形が苦手な方はスルーしてくださいませ。

  



ヴォーリズの特集のある芸術新潮はどうかなと思って本屋さんに行ったら、「演劇界」俳優祭の特集、女性雑誌は玉三郎昆劇だと迷っているうちに太陽のアンティークドールの本を見つけてしまいました。


フジタや他の画家がビスクドールを持っていて描いていたりするのは知ってましたが今回は藤田手製の人形やドールハウスまで載っていて誘惑に負けました!

フジタは節約のため、自分で散髪をしてあの有名なおかっぱ頭だったのですがなんと裁縫までしていたのです。

写真の右側、行きたいフジタの住居兼アトリエ
(今年六月に見学してきました)
並んでいるビスクドールのうち、左から二つ目はランバンのドレス。とても綺麗な刺繍です。

  



続きます。