riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">逃亡の24時間ルイ16世とマリーアントワネットとケーキ</span>




昨夜、「逃亡の24時間ルイ16世とマリーアントワネット」
http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20090613.html
有名な逃亡未遂事件ドラマを観ました。今までのようなお人よしのルイではなくフェルゼンとの恋を疑う強いルイに新鮮味がありました。

変装して逃亡しようとして発覚するときは怖いですね。

もう臣民はいない、市民しかいない。国王はいらない。

シェシバタのケーキ、家人が買ってきてくれました。
濃厚で複雑な味、リキュールもきいている大人の味です。

一番奥はイチジクのケーキ、左は生キヤラメルのエクレアです。
右も生キヤラメル味に中にカスタードクリーム入ってます。




このヴァレンヌ逃亡事件 までは王政倒すところまで国民の多くは考えていなかったのに、国民に対しての裏切り行為、革命鎮圧しようとしていた、と暴露することにもなってしまった。

マリーが飢えた庶民に「パンがなければケーキ(お菓子)を食べなさい」と言ったというのは間違いらしいです。
最近マリーの母のマリア・テレジアもかけごとが好きだった と読んであの偉大な女帝もかとびっくりしました。

ツワイク著作の伝記 を読んでマリーが最後に目覚めた描き方に感動していましたが囚われても贅沢は続けたらしいと知るとやっぱり…

オペラもテレビで観ました。
マリーの終焉のコンシェルジュリー牢獄 を観たときはやはり胸に重くずしりときました。

フェルゼンも心冷たい支配者となり庶民により非業の死を遂げました。