riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ピエールの貴重な一輪</span>





春に爆発的に咲いてくれたつるバラのピエール・ドゥ・ロンサール

株が充実すると返り咲きすることもあるらしいけれど、まさか、咲いてくれるとは…

花が終わり、ベーサルシュートもニョキニョキ出ています。



上は五月のピエール・ドゥ・ロンサールです。
2006年に、世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入り、人気があるばらなのでのでお近くでも咲いてるかも。





バラには春しか咲かない一季咲き、秋まで何回も咲く四季咲き、春のあと、ちょっとだけ咲く返り咲きがあります。ヨーロッパには一季咲しかなかったので中国や日本のバラを取り入れて四季咲きができました。