riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">装飾古墳と龍馬</span>




http://show.blogmura.com/musical/
http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=66908#ref=vote blogramランキング参加中!


一枚目の写真は出発空港に飾ってあった龍馬グッズです。大河ドラマと高知の宣伝ですね。
2、3枚目の写真は熊本県山鹿の装飾古墳。です。鮮やかな装飾はレプリカですが後ろに映ってる古墳の内部を見学し、本物を見る事が出来ました!

以前、恩師の勧めで三重の装飾古墳展にいきましたがまさか本物がみられるなんて。1日に二回公開のチブサン古墳。です。学生時代からの友人も来てくれて2人で見学しました。
ガイドツアーつきでほかの古墳や絶景も見せてもらいました。
付近一体、気持ちの良い公園になっています。

実は始め,県の博物館に行こうとしていたのですが山鹿に行ってから市博物館では本物の古墳内部まで見学させてくれるというのをパンフで知り、八千代座から電話確認して翌日駆けつけました。

県の博物館は安藤氏の立派な建築らしいけれどレプリカ展示、市博物館は本物ばかりですが建物は地味、という皮肉です。

ピラミッド内部は見学しましたがまさか、古墳に入れるなんて!



山鹿市博物館http://www.city.yamaga.kumamoto.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1339
引用です。
山鹿市立博物館は、昭和53年4月1日、県内で2番目に開館した博物館です。
 建物は鉄筋コンクリート2階建て、延べ面積681㎡の小さな博物館です。山鹿市を中心とした菊池川流域の考古資料のほか、歴史資料や民俗資料を展示しています。

 全国に唯一の石包丁形鉄器や、30数例しかない巴形銅器など大変貴重な資料がみどころです。

 博物館周辺は歴史公園「肥後古代の森」として整備されていて、装飾古墳として有名な史跡チブサン・オブサン古墳まで徒歩15分の「古代への道」が続いています。

 そのほか江戸時代の民家や全国第二位の用水橋(石橋)である大坪橋が移設復原されて、文化財あふれる空間となっています。


チブサン古墳http://www.dandl.co.jp/gold/chibusan/