riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">修道院・永保寺・川喜田半泥子</span>






1930年設立の多治見修道院
以前、薔薇の種類で日本一の可児の花フェスタ記念公園世界一目指しています)にいき岐阜県現代陶芸美術館の富本 憲吉展に寄りました。

今回川喜田半泥子のすべて」展のチケット頂いたので大好きな多治見修道院と虎渓山永保寺を再訪出来ました。
先日9条の会でもここの修道院ワイン買いました。













臨済宗南禅寺派虎渓山永保寺。 鎌倉時代末期、正和二年(1313)夢窓国師夢窓疎石むそうそせき)を開祖、仏徳禅師を開山とする名刹で観音堂と開山堂は国宝に指定、夢窓国師作の池泉回遊式庭園は国の名勝に指定されている。

最初に訪れた後本堂が火災にあい、今再建工事中です。

禅の修行中で観光バスでの乗り入れが制限されています。

本格的な紅葉、雪の時の絵ハガキは素晴らしい眺めです。
早い夕暮れでした。









修道院でワインやお菓子、お寺で麩の佃を求めました。
修道院ではブドウの剪定をしていました。ここで作られたワインや焼き菓子、赤ワインのゼリー、美味しいですよ。






実物はもっと幽玄で素晴らしいのに…写真がつたない。


川喜田半泥子の鈴鹿荘
解体されたのが惜しい洋館です。