riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都・奈良のレトロ建築</span>




 

昨年のクリスマスに国立近代美術館館のボルゲーゼ美術館展鑑賞後、常設展鑑賞に行ったら、窓からこの景色。

夏にルーブル美術館展鑑賞した京都市美術館平安神宮の鳥居が!
ボルゲーゼ美術館展はちょっと拍子抜け、コレクションギャラリーの方が充実していました。丁と豊田美術館で観た藤島の「花籠」はここの美術館の所蔵なのでポストカードは80円でした。
コレクションギャラリー
西洋美術「海外の近代美術」9点、ルドン のイエスとサマリア人モンドリアンパブロ・ピカソ静物――パレット、燭台、ミノタウロスの頭部 アンリ・マティス鏡の前の青いドレスなど

小企画「19世紀末京都の一動向――田村宗立、伊東忠太を中心に」(20点)
日本画「没後70年・村上華岳特集」 (42点)
写真「アリナリとヨーロッパの風景写真」(24点)
版画「長谷川潔の版画」(24点)
富本 憲吉、河井 次郎、
「洋画の秀作」 (19点)岡 鹿之助 1898–1978 山麓 1957
熊谷 守一 1880–1977 岩殿山 1960
金山 平三 1883–1964 渓流 1957–64
坂本 繁二郎 1882–1969 砥石 1943
小出 楢重 1887–1931 卓上静物 1928
有馬 さとえ 1893–1978 「むすめ」の像 1939


 

昨年秋にお堂で観る阿修羅展に行きました。
その時県庁の屋上から見た若草山です。

 



 
 


 
興福寺北円堂と国立博物館、携帯撮影でゆがんでます(苦笑)
正倉院展博物館正面

 



近代美術館隣の府立図書館、通ったはずなのに記憶に残ってない、
遊んでばかりだったのか、トホホ


 


三条から歩いて四条のフランソア喫茶室目指して歩いてる途中、この建物の前で叫んでる男性がいました。
「大人がここでテニスなどしちゃいかん」といってるみたいでした。レトロな旧立誠小学校。角倉了以顕彰碑もありましたがあんまり近寄れませんでした。
喫茶店追記とソワレのマッチ