riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">メッスのコクトーのステンドグラス・ドイツ人の門</span>



 
セーユ川 にまたがるドイツ人の門、いかにもドイツという感じですがフランスのメッス。
ドイツに近いメッス。攻防の歴史があるそうです。


 


 



 

ドイツ人の門からサンマクシマン教会へは路地に入って…向こうから犬を連れた奥さんが来て何かに話かけてると思ったら猫ちゃんでした。私も思わず話しかけると金網越しに猫がスリスリ、その女性とほほ笑みあいました。

誰もいない小さなサンマクシマン教会


 


 


 


 

サンマクシマン教会外観


 

ポンピドゥー美術館の分館がこのメッス駅の近くにあります。
リサイクル素材使用。
ハノーファ万博、日本館を手がけた板茂とジャン・ド・ガスティーヌの設計。

 


 



 

 
ホテル外観はヌーヴォですが室内は現代的。ドイツのホテルの枕は立ててまん中をへこまして並べ方が特徴ありますがここはフランスと中間の感じ。
シャワー室しかなくて残念。日本人ではない団体さんも泊まるホテルで一杯のようだったが街は大聖堂以外静かでした。

ドリンクやお菓子付き、朝食付きなのでリンゴ貰いましたが駅やスーパーの安い小さなリンゴのほうが美味しかった。


以下はサンテティエンヌ大聖堂の追加写真です。