riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">長い白砂の海辺と内海温泉</span>


子供の時に泳いだ海です。


 


 
 
この日は文化の日貞奴邸などでイベントがあったと思いますが映画テレビロケにも使われた名古屋市役所本庁舎でもオペラや特別公開があったようです。残念。ところがトラブルがあり公開中止?詳しいことご存知の方教えてください。

名古屋市役所本庁舎は1933年築。
松重閘門と県庁市役所 県庁と共にレトロな建物が並んでいます。




尾州廻船内田佐七家
教授に内海は千石船が通った地だと教えられるまで知りませんでした。
そう言えば、子供の時に黒塀の立派なお屋敷を観ていました。
後年内部を見学した時は嬉しかったです。




 

右側が温泉です。三階に絶景の露天風呂、屋上に温水プールがあります。子供の時は内海に来るには河和からバスに乗り換えてこなければなりませんでした。それ以前は別荘地でした。
内海に入る前に「内海温泉」と書いてあり?でした。のちに本当に温泉場が出来ました。この地域に断層もあります。

半田と共に味噌醤油、酢なども作っていたようです。



子供の時は海と言えばこういう白い細かい砂浜ばかりと勘違いしていました。戦前は?サンドスキーもやっていたようです。
  
知多半島内海観光案内


内海はハリスの世話のために派遣されたお吉の出身地です。あの頃ラシャメンとか、唐人などと呼ばれて蔑視されました。



 

山海海岸、海苔や天草も取れます。ミツバチの羽音と地球の回転祝島原発が出来たら海水温度が上がり魚どころではありません。

「銃・病原菌・鉄」の著者ダイヤモンド氏の言うように日本滅ぼす輸入頼みの魚と木です。
朝日新聞
 本紙読書面の企画「ゼロ年代の50冊」で1位に選ばれた『銃・病原菌・鉄』の著者ジャレド・ダイアモンドさん(73)は、大胆な文明論で知られる。「欧米が世界を支配しているのは白人が知能的に優れているからだ」という「常識」を覆してみせた。


先回御紹介した豊浜では沢山撮れる渡り蟹、ちょっと足が取れた蟹を無料で貰ってきました。


 

焼きカレー食べたレストランで半田の復刻カブトビール買ってきました。
以前赤レンガ工場公開されて見学した時はまだ売っていなかったので初めてです。
杉本画伯のアトリエ再現が良かったです。この工場の建物がお好きでした。

知多半島杉本美術館があります。
作品を売らずにこの美術館に寄贈されました。
生前、この美術館でちらりとお目にかかりました。
紙コップのとってもお茶目な作品もありました。



 

この画像の左上の美人ポスターの絵ハガキを見学会で貰いました。


 

カブトビールは1900年パリ万博で金賞受賞!
ちょっとお高いのですが売り上げの一部が建物や周辺の整備に活用されるとあります。