riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅葉の川浦渓谷 と板取川温泉</span>





八重桜の時期に初めて川浦渓谷に行きその静寂な美しさに感嘆しました。

その時近くの板取川温泉で買った田舎味噌が美味しくてそれがほしくて又行ってきました。

郡上味噌ならネットで買えますが。わさび屋京ちゃんという味噌で瓶入り。





前に入れた場所は無情にも立ち入り禁止。

太古の昔から伐採したことのない山からの贈り物の美味しい水、吾妻清水は頂いてきました。











この山は様々な色の紅葉が美しいとは思いませんか。
肉眼では紫ががったような葉は方場の彼はのようでした。

先日もテレビでカナダの紅葉は有名だが日本の紅葉は木の種類も多いから美しいと。
スノーモンキーと言って普通暖かい所にしかいない猿が日本では豪雪地帯にすんでいる、その温泉につかっている猿を観に来て感激している外国の人たち。

日本の自然がこのように多様な訳はヒマラヤの高さにあると言うことに私も感激してしまいました。雨が多く自然に恵まれている日本、これ以上自然破壊をしてほしくないですね。









一両だけの長良川鉄道、可愛い~










お祭りで特別メニュー、イワナの唐揚げ+地元産の里芋の芋煮汁
生臭い魚が苦手の私もカリカリに上げてあるイワナは美味しかったです。



上から7枚は夫の撮影