riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">京都府立植物園のばら園</span>



 

銀閣寺や瑠璃光の特別拝観はパンフレットをもうちょっと読んでからアップします。 

京都府立植物園入り口のもみじ、写真が良くないですね。

京都の植物園は以前花見に来たことがあります。

春ならもっと華やかでしょうが比叡山をバックにした洋風庭園、ばら園、なかなかのものです。

植物園から賀茂川の景観が観られないのが残念。

植物園近くの橋から観た景観もよかった~

ロンドンのキューガーデン見学して東山植物園の温室がそのコピーと知りました。それ以来温室のデザインも気になります。


 


 



 


 


 



   
 


 

こういう大木を観ると鶴舞公園やイギリスのヒドコートマナーガーデンの木を思い出します。


 

イタリア式?噴水

[

 



 



 



 


 

売店の猫のバック、可愛いけれど結構高くて買えない(残念)

ここで小野蘭山没後200年記念大森文庫展 を開催していました。11月28日まで。

小野蘭山はシーボルトから日本のリンネと呼ばれた江戸時代の本草植物学者。
日本のボタニカルアートも美しい。


 

植物園200円、温室200円、60歳以上無料。
しかし駐車場代が800円とは。銀閣寺近くの駐車場と同じく高い!