riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">九州の鉄道の旅</span>

http://show.blogmura.com/musical/ にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへ(文字をクリック)]
九州陶磁文化館見学の後、有田駅から早岐駅間で乗った電車です。
 
この電車がすれ違いのため何回もとまり長崎まで遠かった!
豊臣秀吉が起こした朝鮮の役を別名焼物戦争ともいいます。この時、各地の大名達は秀吉に命じられ競って朝鮮の陶工を連れ帰りました。二十六代平戸藩松浦鎮信(しげのぶ)が慶長三年(1598)に連れ帰った陶工の一人古巨関(こせき)は藩主の命を受け平戸・中野で最初の窯入れをしました。これが中野窯で三川内焼の始まりです。しかし、良い陶石に恵まれなかったため、巨関と息子の今村三之丞は平戸領内を陶石探索の旅に出て最後に落ちついた所が三川内だったのです。

 




ハウステンボスにはバラ園もあるそうですね。


どこかの駅で大きくぼこぼこの新幹線を見たのですが。
 

 
九州はいろんな列車が楽しめるのですね。
 
 
今日は東北新幹線で「隼」が運転開始。東京ー新青森を3時間10分で!
 
新幹線初のファーストクラス「グランクラス」は2万6360円。
ヤフーオークションで385000円、ヨーロッパ往復が10万円なのに。