riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">レトロ喫茶店のステンドグラス</span>





この噴水、もっと綺麗に写したいです。




先週、友人とシバタでランチの約束をしてテレビ塔東を歩いていたらこんなステンドグラスを見つけました。

石像などが表にある喫茶店エーデルワイスの前に捨ててありました。
写真を撮っていると喫茶店の女性主人が出てきていりませんかと言ってくれました。ステンドグラス大好きなのですがなにせウサギ小屋の我が家には大型過ぎます。

このお店の前のご主人、その女性の舅さんが大きいものが好きで色々買い込み置く場所もなくなりレリーフの前においてあったステンドです。

蛍光灯に照らされて黒くなった部分が何箇所かあります。




階段上がって中2階へ。












女性作家のバラのステンドグラス、このぐらいの大きさならほしいけど



インド風、西洋風と不思議な作品が一杯です。
すぐ近くにトランペットをふくワニがお迎えするジャズ喫茶がありますが入ったことがありません。

ここからは赤池薔薇館のステンドグラスです。









追記

ロメールさんのコメントにあるステンドグラスの大作、鹿の窓は名古屋八事雲雀ケ丘のティファニー美術館にありました。
はじめはティファニーの油絵も展示してあるギリシャ彫刻のような女神像が並ぶ素敵な美術館で喜んでいたものです。
鹿の窓は光で照らされ幻想的でした。
ところが松江に引越して美術館も取り壊されショックでした。

お洒落なブテック、花屋さん、レストランが同じ建物の中にありました。

美味しいイタリアンのお店の女性トイレには見事な洗面ボールなどがありました。

松江も、もめて撤退しました。

作品は名古屋の方が持っているようです。展示されないのは残念至極です。
再会願っています。