riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">ビストロ・ル・ボルと薔薇舘</span>




フランスに留学していた知人のおすすめの格安フレンチ第三弾です。
ビストロ・ル・ボル



お店の構えが可愛い~思わず写真を撮りました。

安くて(料理だけなら1200円)ボリュームもあるので人気で予約がなかなか取れません。




前菜は山盛りサラダ、田舎風お肉のパテ、スープ、とり白レバームースポルト風味から一つ選びます。




いつもはサラダかスープを選ぶのですが、おすすめはパテとレバーというので友人と分けるということでこれを取りました。

でもやはり量が多く私には重いのでサラダかスープがよかったかも。


山盛り"サラダ ル ボル" お肉屋さんのオードブル盛り合わせ 豪快!マグロの中落ちの あぶり のっけ盛り ノルウェー産サーモンリエットとサーモンのカクテルサラダ 牛胃袋の トマト風味煮込みグラタン 真イワシのコンフィー じゃがいものデイジョン風 季節の貝類と ...

メインは魚かお肉を選びます。

魚のポワレ、グリンピースのピュレと白ワインクリームスープのマーブル仕立て。



洋風の魚料理は美味しくないお店もありますがこれは焼いてからソースがかかっていて生臭くなくて美味しい。



豚ロースのポーピエット ティンボッカをイメージして

他にプラス600円プラスして炭火焼き料理にすることも出来ます。

100円プラスしてコーヒー等の飲み物。

500円プラスするとコーヒー、紅茶、デザートがいただけます。

友人はデザートも頼みましたが私はコーヒーだけにしました。
だからこれで1300円です。

他の方たちは残さないで完食されていました。

お肉の下の野菜は家庭料理という感じですね。


   


トイレのステンドがいいじゃないですか。
豚はヨーロッパでは縁起がいいのですよね、他にも豚の飾り物があります。

お水は氷なしで私には嬉しい(#^.^#)。
寒い時も氷がいっぱいのことが多くて冷たいので困るのです、
氷いらないという前に持ってきてくれるのです。

友人は真冬でもアイスティー、真似出来ません。

マスターはお水がなくなるとすぐに持って来てくれたりお客さんを玄関まで送り出したりと、心くばりがきいています。

格安と言えば前にUPしたスペイン料理エルトレロさんは量はないので私にはちょうどいいです。デザート付き1000円とは、お気の毒なぐらいです。

ビストロルボルさんもこれだけのボリュームで1200円♪

ここからは垂れ梅見に行った時に寄った薔薇舘
の薬膳カレーです。

私は宅配してくれる「暮らしを耕す会」のスパイスを使ってカレーを作るのですがそれに似ています。

「暮らしを耕す会」は大府の光の里ファームのしっかりしたパンや知多半島の野菜、肉を届けてくれるので助かります。

最近では御器所と川名の間の事務所でランチもしています。






五穀米ぐらいでしょうか。



デザートのさっぱりゼリー

芸術新潮ベン・シャーン世直し画家の真実と炭鉱の記録画家山本作兵衛(世界記憶遺産)読んでいます。