riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">アメショー一家と名古屋城、土曜ワイド劇場</span>





これからの名古屋城牡丹や藤、ツツジ で又華やかになりますが昨日の

名古屋城二の丸庭園も静かで一歩はいると、さわやか気分になれました。
木々や花はありがたい、慰めですね。

普段はお城に行っても東門のすぐそばの名古屋城二の丸庭園 は素通りでした。
今回は 御 衣 黄(ぎょいこう)やウコン桜 が咲いているというので行ってきました。

名古屋おもてなし戦国武将隊 のパフォーマンスも見学、皆さん、ショーの後の記念撮影にずらりと並びました。

三の丸御殿再建現場もヘルメット借りて見学しました。木の香り~

戦争なんかしなければ空襲でお城も焼かれなかったのに。
レトロな名古屋市役所や愛知県県庁 は今も健在で映画ドラマのロケ地使用されています。

城内では三の丸御殿の鮮やかな復元襖絵の展示、ジャコウネコの絵には(笑)

トラの顔もおかしい。昔の人はトラを見たことないで描いていますね。

まだ写真の整理が出来てないので猫の写真をどうぞ。


 


父ちゃん猫が娘ブランにちょっかい出したので、ブランは怒って飛び出ました。
この子は姉妹猫のダブルや林檎と違いパパにべったりではなく、ママ猫にいつまでもおっぱいもらってるような子でした。

ブランは4匹の猫のうち唯一次男とよく寝ています。女っぽいブラン、ダブルは少年っぽい。私の枕元で寝ます。リボンは布団の足元、リュウは横に寝ることが多いです。

ブランは夕食後は夫に遊んでもらいます。
「ブラン、ゴロンゴロン」と声かけるとお腹をこんな風にします。






ちょっと前の父猫リュウとブラン、おもちゃで遊ぶ。



4匹の子猫



前にもUPしたのですが、ママがパパの首を絞めている、のではなく爪がパパの首輪に引っかかってしまいました(苦笑)



子猫時代のダブル、まだ目がブルーっぽいでしょう。



ママの周りに子猫集合




昨夜の土曜ワイド劇場、京都が舞台なので見ました。
物語よりロケ地が気になります。

最近行った南禅寺京都府庁,明治村の教会 ?はわかりますが、

瀟洒な洋館が登場、
神戸迎賓館須磨離宮旧西尾邸

その他ご存知の方、教えてください。

ステンドグラスと外観の窓が印象的です。

まだまだ知らない洋館がありワクワクします。