riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">エマイユの煌きとバラ、アブラハムダービー</span>




    右は街路樹のハナミズキ

ヤマザキマザック美術館はパリのオルセー美術館のように部屋ごとアールヌヴォー(大型家具やガレ作品)やアンティークオルゴールがあるのでお気に入りの美術館です。


  

今年初めて咲いたアブラハムダ-ビー、長いことかかって開き始めたのでまだあまり綺麗ではありません。

フルーティな香りもあり強健なER。よく咲いてくれます。これも地植えにしたら何百も咲いてくれるでしょう。全然消毒していません。
今日も通りがかりに見る医院のバラ、いつも放置されているのに、咲いていました。こういうバラ見ると、薬剤散布するのも億劫になります。
ツルバラは散布したら自分が薬浴びてしまいますし、ご近所にも悪いから。

お馴染み黄色いバラはうちで一番最初に咲いたERセントオルバン

煌きのエマイユ展、始まりましたので連休前に行ってきました。

イヤホンガイドは無料、パンフも200円の小冊子があるのでありがたいです。

エマイユ=七宝は子供の時にお土産物の七宝を見すぎたせいか、ちょっと苦手でしたが、大人になって本格的な作品を見て認識が新たになりました。

今回は特に七宝とも思えない、渋い芸術作品に、釘付け。
勿論ほかのアクセサリーもですが。



写真はボケボケですが実物はこれぞジャパンという作品です。

ぜひHPトップに飛んでアクアマリンくわえたドラゴンを見てきてください。

詳しいことはのちほど。






これが以前、名鉄デパートの屋上ガーデンで買ったガラスのスワンです。
猫のバラ水飲みも再開です。
バラを生けるとすぐ来て水飲むのは父猫と娘のブランです。



子猫時代のダブル(左)とまだスマートだったブラン白子(笑)



最後の二枚は過去のバラです。

今朝咲いたバラはお隣の方と夫の会社の方に差し上げました。

もう勝手に切ってお持ちくださいというぐらい地植えのバラは咲きます。

昨年は花殻整理にくたびれました(苦笑)
伸びすぎているので花が咲いたらそうそうにカットします。

追記
オルゴールは11時、2時とあと一回、そのほかにも講演会付きの日もあるので、HPで確かめてください。
オルゴールが一番あるのは日本、30もオルゴール美術館がありますから。私も母にもらったアンティークオルゴール動画があります。大型ではありませんが音は大きいです