riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">マリアテレジア・ウィズリー・ソニアリキエル咲きました♪</span>




マリアテレジア
女帝マリア・テレジアの名前をもらっただけあって剛健。昨年うどん粉になり、枝も邪魔でカットしたらお冠のようでその後の成長が芳しくなかったです。
18世紀、神聖ローマ帝国を統治した偉大な女帝マリア・テレジアの気品と、その華やかなりし時代を表現したバラです。やわらかなソフトピンクの中心部が濃い自然なグラデーションと、クォーターロゼットの花形で、中心部の花弁がウェーブしているところが、王侯貴族の時代の貴婦人のようなエレガントさを際立たせています。
作出年:2003年  作出国:ドイツ 花弁色:ソフトピンク中心は濃いコーラルピンク 咲き方:四季咲き 芳香の強さ:中香 花形: クォーターロゼット咲 花弁数: 50~60 枚 花径: 6~7cm 樹高: 1~1.2m  樹形:半直立性
系統:FL、アンティーク。四季咲き。育てやすい。鉢向き 庭植え向き




マリアテレジア


ウィズレー

ウィズレー2008という新種が出てこれは廃盤?

ウィズレー2008をゲットした方の記事を見るとピンクであんまりウィズレーと変わらず気に入らないのでお嫁に出したということでした。
6500円とか!ウィズレーは半額ぐらいだったか。
うちには真紅のバラはないのこの赤に近い濃いピンクの方が良いかと私も思います。冬まで咲きます。






エブリン 今度はまともに咲きました。

「マイフェアレディ」のなかでオードリーヘップバーンが着ていた オーガンジーのドレスを想わせる色合いですとバラを無農薬で育てる梶みゆきさんが言っていました。

「マイフェアレディ」は初めて見たミュージカル映画でヘップバーンが着ていたドレスはどれも素敵でしたね。このバラの色に似ている首の辺りがヒラヒラしてるドレス、憧れたものです。

エブリンの花はすばらしく美しく、サーモンピンクの花色に花弁が重なる部分にクリームイエローがかります。寒い地域ではピンクが強く出ます。花形もカップ咲き~ロゼットと栽培や季節により変化し、花色や花形の微妙な表情の変化が楽しめます。 花弁数80枚くらい。

オールドローズの香りにフルーティーをミックスした豪華な香り。ピーチとアプリコットをブレンドしたような香りです。バラの幸水の原料に使用されたものもあります。香料を作るイギリス企業の社名の一部が流通名になりました。



ソニア・リキエル
フランスのファッションデザイナー、ソニア・リキエルに捧げられたバラ。

私ガ持ってるのはバラばかり、ブランドバックも服も持っていないのです。

1995年作出。フランスの老舗バラナーセリー、ギヨーのバラ
ギヨーは歴史的なバラ、ハイブリッドティーの第1号「ラ・フランス」をつくり出したナーサリー。
ラ・フランス」枯らしました(泣)

琥珀色を含むピンク色。咲き進むと淡い色にかわります。

バラの花形はカップ咲きからクォーターロゼット咲きへと変化する大輪のバラ。香りは、フルーティな香りを含むティーの香り。





まだ友人夫妻に連れて行ってもらった豊田市民芸館の本多コレクション の話が残っていますが今日はアキ・カウリスマキの「ル・アーヴルの靴磨き」 を観に行ってその近所の花屋さんの見事なつるバラ発見、花が大きく華やかな色です。
デジイチで撮りなおしたいです。







実はバレリーナ(まだ蕾が固いです)セントオルバン・ウィズリー・カマユ・ピエールはこんな細長い花壇に植えてあります。

黄色いセントオルバンはツルバラでないのにつるのピエールより多角横にも広がりました。

花壇は一段高くなっていて脚立を置く場所はありません。
その下はちょっと坂になっていて脚立に乗るのもこわごわです。

バラ栽培始める前に狭い場所にツルバラが植えてあり立派に咲いていたのを見たのでこのような場所でも出来るかなと思ったのです。

ピエールなど割り箸のような枝一本で植えたので根付くとは思えないぐらいでした。今年のピエールさんは昨年のように沢山咲くことが出来ないかも。




投げ入れただけなのでご容赦を。