riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">友人と絶景露天風呂・海岸のサンセット~</span>


 
ああ、電線が邪魔ですねえ。遠来の友人を名古屋駅中部国際空港まで迎えにいって、○町で友人の用事を済ませて着いたらもうサンセットの時間でした。
沈む頃は太陽も隠れてしまいました。
まず予想外なことに友人の乗った列車が○市付近で4、50分も止まり…事故があったらしいです。名古屋駅近くで人が倒れて?
 
北陸からの友人はしきりに遅れてと恐縮しますが彼女が無事で一安心です。
何でも新聞の占いが最低だったと気にしていました。
 
都市高速が工事で閉鎖されており市内も工事などで道が混んでいました。
 
まあ、松重閘門(桜の時期の松重閘門)も車の中で見てもらいましたけど。
 
空港で待つ友人をずいぶん待たせてしまいました。
 
空港に行くのに、マイカーで行くのは初めて。
空港手前も有料道路になっているとは。ほとんど電車で行く空港です。
 

 
遅いお昼を食べようとしたけど、有名女性料理家のランチはお高くて却下。
 
堅実な友人たちはおにぎりと味噌汁を買いました、私は同じ店の知多の野菜を使った野菜寿司が珍しく、買ってみました。
 
友人たちにも味を見てもらいました。
 
中部国際空港セントレアのお店はなかなか綺麗なのに写真は撮れませんでした。
気分的、時間的に余裕なくて(苦笑)Pから結構遠い。
 
 
 
 

旅館ではこのお菓子とウエルカムデザートゼリーも出してくれました。
 
上は台湾湾大好きの友人の台湾土産のお茶、北陸の友人の優しい下は優しい香りの匂袋と化粧紙。
 
北陸の友人はしきりに空の色が違う、北陸はもう暗い空ばかりと、どこへ行っても喜んでくれました。
 
細長い日本、日の出・日の入りの時間も大幅に違います。
普段はすっかりそんなこと忘れています。
 

 左が露天風呂、海岸の7階にあります。内海温泉は何回も来ていますがここは初めてです。
日帰りなら800円で入浴できます。平日で季節はずれなので宿泊客はやはり女性3人組の2組だけで静かでよかったです~
友人が始め名古屋でも泊まってくれというので、美しい白砂が長く続く海岸の旅館にしました。
 
もう一人はビジネスホテルで別々に泊まってもいいと言っていたのですがあまりにも風情がないかなと思いました。
 
この二人の友人は本当にウン十年ぶりの再会、私はそれぞれの友人と最近も会うことが出来たのですが。
 

 
十二単が展示されている源氏香などしゃれた旅館もありますが結構高くて、ここなら妥当かなと。
 
友人の一人は夕食後しか入浴できないというので先に失礼しました。
私は食事前に入浴しないと苦しくなります。ちょうど誰もいなくなり撮影してしまいました。
 
船が行きかうのも北陸の友人には珍しいと。下は露天風呂。
 

 

 

この竜神に水がお供えされていますが私たちもこの水を飲むことが出来ました。いわれが書いてなかったのですが。

 
夕食の一部です。品数減らして、質を上げて欲しいところです。どうせ食べ切れませんから。
お造り、釜飯も鍋物もてんぷらもありました。
 
翌日は日間賀島野間灯台常滑に行き、友人の一人は半田に送り、もう一人は再び空港まで送りました。
 
日が暮れて、名古屋市内に入る渋滞に巻き込まれてしまいました。
 
続きを又ご覧いただければうれしいです。
 
常滑では常滑焼きロード散策、面白い猫の焼き物を見学したり、お洒落なカフェに入りました。
 
 

 

 
 
 
夕食は部屋で、朝食はこの広間でした。ここからも海岸が見渡せます。
 
夏の花火が懐かしい。子供の時は海岸に寝転んで観ていました。