riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">氷河特急でマッターホルンが見える村へ</span>

スイス4日目、9月9日サンモリッツの駅前です。お花が綺麗でした。

サン・モリッツは4つ星、5星ホテルしかないそうです。
世界最古のスキーリゾート
1928年と1948年に冬季五輪が開催されました。
シャンパン気候として有名、晴天日は年間約322日もある町。
もともと湯治場で3500年もの歴史のある炭酸泉が湧き出しているのに行けませんでした
 
 

 
 
 
サンモリッツから氷河特急グレッシャー・エクスプレスパノラマカーでツェルマットへ 全長280キロ、約8時間の旅、一日中乗ってるのかあきないかと心配になりましたが、乗ったらすぐテーブルセッテングに来て〔窮屈なのに〕車内販売もきました。
そのときお試しにくれたビスケットがおいしかったのですが買いそびれたらもうどこにも売っていませんでした。〔泣〕
ゆれても傾かないグラスやミニ列車だったかお買い上げの方もみえました。
一人旅が多く、つい後でいいとか、荷物になるとか思ってしまうのです。
 
ランチも写したはずなのに?
 

氷河特急グレッシャー・エクスプレスパノラマカー
スイスを代表する山岳リゾートを結ぶ伝統の横断ルート。7つの谷、291の橋、91のトンネルを抜けて走る約8時間の旅です。アルプスの名峰、美しい森や牧草地、山間の急流や渓谷など絶景の連続。車窓から存分に風景を堪能しましょう。2006年にはメインルートであるサン・モリッツ=クール=ツェルマット間に新型車両 を導入。大型の窓、エアコン完備の車内、テーブル付きの広い座席、日本語を含む6カ国語で説明が聞けるイヤホン、座席まで出来たての食事を運んでくれるサービス※などンランク上の快適さを追求しています。
 



 
 

 

 

 
 

 

 
雲がかかっていますが、排ガスに汚染されないツェルマットの村からマッターホルンが見えます。
荷物は電気自動車で運んでもらい、ホテルまで歩きました。
途中、マーモットの泉や教会、マッターホルンで命を落とした登山家が眠る墓地があります。
 
ついたホテルのまん前にこの風景。
 

 
 

 
 

 
ホテルの2階の空中庭園、日本庭園風
 

 
ホテルクロンヌ  白い窓のところが朝食を頂いたレストラン