riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅葉の京都♪</span>

 
 
 

 
京都に一泊してきました。有名所も多いので、ご存知の名所わかりましたらどうぞ。
上はもうブログ友やリアル友が訪れた場所、今回私にとり一番の驚きの名園でした。
 
追記します。
上は百人一首で著名な小倉山の大河内山荘、往年の大スター大河内傳次郎(1898~1962)が30年にわたり、消えることのない美を求めて作りあげた庭園
東映の映画で大川橋蔵と共演しているのを観ました。
 
最近の大河ドラマ清盛で
[シネマトゥデイ映画ニュース] 京本政樹が、NHK大河ドラマ平清盛」で、奥州藤原氏の当主・藤原秀衡役を務めることが発表された。秀衡は、平泉を中心に東北地方一帯に勢力を張った奥州藤原氏の当主。源義経を庇護した人物だ。9月23日放送回から登場する。
 「奥州藤原氏の館がある平泉は黄金の都。その財力に裏打ちされた圧倒的なカリスマ性とゴージャス感を表現できるのは京本政樹さんをおいてはいない」と秀衡役に抜てきされた京本は、今回で5度目の大河ドラマ出演。神木隆之介演じる義経と共演する。
 制作統括を務める磯智明チーフプロデューサーは、「平家の権勢を遠くから眺め、策謀をめぐらす京本さんのお芝居を想像するとワクワクします」「秀衡が、義経をどのようにして一人前の武士に育てていくのか、楽しみです」と京本に期待を寄せている。
京本さんはテレビに出ると今も師匠の橋蔵のことを言ってくれるのでうれしいですね、本人も言うように橋蔵にそっくり!あのメイクは橋蔵直伝。


 

 
 

 
 上の三枚は善峯寺

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上は西行桜で有名な花の寺 (勝持寺)の魚藍観音)、イギリス、シシングハースマナーガーデンのホワイトガーデンの女神を思い出しました。
 

 
上は蔓殊院、欄間も。下は三条通りの中京郵便局!

 
 
 

 
 

 
 

 
比叡山ガーデンミュージアムは今年の初夏にも行きましたが梅雨で真っ白な世界でした。また京都に再訪できてラッキーです。
 
その上、学生時代の友人がホテル近くのお寺に付き合ってくれました~♪
美味しい京都の和菓子もいただいてしまいました。
 

 
 
 詳しい記事は後日です。
 
演劇界、今月号は雷蔵錦之助・橋蔵なので思わずゲットしました。