riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">モンブラン観光~</span>

スイス6日目9月11日  シャモニのホテルからロープウェィの駅に行き
エギーユ・デュ・ミディ観光へ
 
 

 
モン・ブランは標高4810m,フランスとイタリアの国境にそびえるヨーロッパの最高峰
 
シャモニはその北側の麓にあるフランス領の町。
 
1786年、魔の山として恐れられていたモン・ブランが(テレビで見たのは氷河が竜のようになっている図)シャモニの猟師バルマと医師パカールにより登頂されてからアルプスの寒村にすぎなかったシャモニは一躍有名になった。
 
ゲーテジョルジュ・サンドも訪れたという。
 
200年ほど前にはジュネーブからロバの背にゆられて10時間もかかったという。
 
 

 
町はずれの乗り場からミディ針峰までロープウェイで。
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
初期の登山はこの様な軽装備で!ジャック・バルマ

 
 
白い世界になってしまいました。

 
 

 
初めはシャイな感じのこの男性、だんだんその気になってポーズしてくれました。

 
 

 
 

 
このバケツで石を降ろしていました。
 

 
 

 
間違ってこの4人乗りロープウェイでイタリア領へ行かないでと言われました。

 
このヘリで荷物を運んでいました。帰りのロープウェイから。

 
 
 

 
 
麓の駅?のお土産屋さんで。左下のエーデルワイスの鍋つかみ、いくつか買ってお土産にしようと思ったのですが後でまとめて買えばよいと思ったら、ほかでは見かけませんでした(泣)
後で添乗員さんがほしいものはその場で買ってくださいと、遅いよ~
 
私が添乗員さんに愚痴ったわけではありません。
 
帰りの空港ではこの様なものは売っていませんでした。チョコとマカロンばっかり
 
JTB旅物語は全然お土産屋さんに連れて行きませんでした、どこかの旅会社と違いますね。JTBはスイスの登山鉄道と同じく100周年だそうで、矜持があるのでしょうか。
 
記憶間違いがあるかも知れません。また追記します。