riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">友人と城と徳川園牡丹、藤鑑賞♪</span>


 
京都から友人二人が名古屋に来てくれましたので3人でお城、徳川園、貞奴邸、
市政資料館(赤レンガの旧高等裁判所)、お城近くのレトロな薬問屋、市役所、県庁(後半は車窓から)回りました。ボタンと藤の咲いている時期に来てくれました。ラッキー♪一人はうん十年ぶり、でも全然変わってません
前回、本丸御殿再建工事現場を見学しましたが、後40日で公開なのでここまで出来ていました。
 

 
かつて名古屋城の本丸には、天守閣とともに本丸御殿がありました。
本丸御殿は、日本建築史・絵画史・工芸史上、最も豪壮華麗といわれる安土桃山から江戸期にかけて造営された近世城郭御殿の最高傑作で、国宝になっている京都の二条城二の丸御殿と双璧をなす建物でした。
国宝にも指定されていた世界的な文化遺産でしたが、惜しくも、終戦直前の1945年5月に空襲で焼失しました。
 

 
二の丸庭園の牡丹


 
 
お城を半分囲むような藤の回廊

 
 


 

 
 
ここからはお城からちょっと離れた徳川園、大名庭園が再現されています。

 
 

 

 
 
昔から徳川園は牡丹が有名でしたが新装成ってようやく牡丹も見事になってきました。続きます。カメラの腕がいまいちですが、牡丹は豪華でした、華やぎます。