riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">花礼文と絶景の澄海岬</span>

 
 

 
 
利尻島からフェリーに乗って40分で礼文島へ 香深港からバスで一時間 澄海岬!
 
断崖絶壁とこの海の色、忘れません。スカイ岬の名前がぴったりではありませんか。
 
駐車場から階段状の道を登っていくとこの絶景が開けます。
 
日本最北端の島です。ここでガイドさんお勧めのたこのから揚げ、タコサンギ200円で頂きました。美味しい~
 

 
礼文町は、北緯45度30分14秒、東経141度4分16秒、稚内の西方60キロメートルの 日本海上に位置する日本最北の島です。
 最高峰の礼文岳(標高490メートル)を中心に南北29キロメートル、東西8キロメートル、 面積約82キロ平方メートルのなだらかな丘陵性の地形が広がっていますが、冬の厳しい偏西風を 受ける西海岸は切り立った断崖絶壁が連なり、東海岸はなだらかに山並みが海へと続いています。
 平成17年5月31日現在、約3,433人の人々が暮らし、利尻礼文サロベツ国立公園の中でも、夏には約300種の高山植物が咲き乱れる風光明媚な花の島、そして海の幸豊かな漁業と観光の島で

 
 

 
オダマキのような花
 

 
 

 
礼文からも勿論利尻山はよく見えます。
ここは礼文のスコトン岬、子供の時の夏休みは穏やかな白砂の海岸で過ごしたので海は大好き。
 

 
昨日絵はがきでUPしたエゾエンゴグサ
 

 
 

 
 
レブンアツモリソウ群生地で。ぐっと気温が上がったので咲いてくれました。
 
以前は沢山咲いていたのに盗掘で今は監視員付き、無料なのでカンパしてきました。いくらお金になると言ってもここで咲いていてこそでしょう。
 

 
 
倉敷から軽自動車で来ている高齢の御夫妻に遭遇、しかもおひとりはおみあしが…
 
行きたいと思う意思と費用があれば行けるものですね。風景とともに感動しました。