riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">さよなら原発1000人集会に参加してきました。</span>

今まで姫路、大阪の御堂会館、もんじゅ天王寺
それぞれ馴染みのあった場所ですが、今日のいたみホールは地元
どれ程の人が集まるのかと思っていたけれど、1200人の参加!
 
小出先生の講演、神田香織さんの講談
福島から避難されてきた方のお話、地元の団体の紹介
今日も内容が濃く、帰りの電車の中いろんな想いに溢れそうになりました。
イメージ 1
 
チラシには書いていなかったゲスト、山本太郎さんが出られて
秘密保全法の怖さ、アクションを起して下さいと
1万通のメール、Faxが届いて結果に繋がるのでお願いしますと言われていました。
 
小出先生のお話は、安倍首相の嘘に始まり、福島の事故は終わっていない。
労働者の被爆なしでは成り立たない作業、4号機には未だ広島原爆1万4000発分の使用済み核燃料が眠っている。炉心も熱を発っし続けるので水で冷やさなければいけない。4号機の使用済み核燃料を取る作業も果たして無事に行えるのか…
 
同時に政府は20k範囲に避難指示を出し、30k圏内には家の中に篭るか、自分で引越すかという無責任な対応をし、国で定められた1年間1ミリシーベルトという値も20ミリシーベルトに勝手に引き上げ、法治国家なのか?と
 
ICRP-2007勧告の中に(検索すればあります)
約100ミリシーベルト以下の線量においては、不確実性が伴うものの、癌の場合
疫学研究および実験的研究が放射線リスクの証拠を提供している。
つまりどんな低い被爆でも危険!
原子力を選んだ事に責任のない子供達が被爆に敏感!と
 
最後にこの言葉を話されました。
イメージ 5
 
その後、神田香織さんの講談も力強く、講談を初めて聴いた私には大きな刺激でした。
地元の活動グループの発表もあり、また、福島から母と子だけで避難されてきた女性のお話、このお話も辛いものがありました。
 
そして福井で事故があった場合はこの伊丹、川西、宝塚、…と避難地域も決められていて、どの施設を避難所とするか、という段階まで話合われているということも知りました。
 
そこまでするなら、何故原発再開を望む?
どこまでも命より金を選ぶのかと、、具体的な話にショックを受けました。
 
最後に会の主催者が、この内容をそれぞれが一人の人に、伝えて広めて下さいと。
今日の会は最後までほとんどの人が残り考えさせられた会だと思います。
 
最後に、今日は大きなプレゼントもありました。
小出先生のサインです。
大勢の人集りの中に、いらっしゃいました。 隠れて撮影

おばちゃんに(私もおばちゃんですが^^;)どこに並んでるの
最後列はあっちやで と注意を(笑)
 
イメージ 2
大忙しの小出先生です。
 
勿論、私もサインしていただきました。
小出先生、優しい笑顔でした
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の講演は写真撮影禁止です。
最後までお読みいただき有難うございますm( )m


転載元: 幸せの青い鳥