riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">紅葉の金閣寺</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
高尾からうん十年ぶりの金閣へ、前回は学生時代の雪の金閣?
小説や映画でも有名なお寺。
高山寺ではドイツ人観光客、ここはアジア系、ヨーロッパ系の大勢の見学者、月曜日ですが、前日はこの50倍の参拝客とは、前に進むのも大変だったでしょうね。
 

 
春はこの近くの立命館の桜が綺麗でした。同元美術館は今回もお休み、月曜に来るから。
金閣文庫の洋館は今回は覗く暇もなく駐車場へ。公開されることを切望します。
 

 
なんだかんだと言っても綺麗です。修復された銀閣も良かったです。
 

 
左の方に鴨ちゃんが沢山泳いでいました。やはり緑と風情ある建物のセットが不可欠です!
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
こんな見事な松があったとは…
 
 
JR京都駅から京都市バス[205]系統(北大路バスターミナル行)又は市バス[101]系統( 金閣寺行)で金閣寺道下車。 ... の東側、方丈の北側に建てられている書院の庭に京都 三松の一つに数えられている松の木で、船の形をした「陸舟の」がある(左の写真)。
 

 
ああ、和菓子の綺麗な金箔や画らが映っていないのが残念です。500円美味しかったので友人に金閣限定の子のお菓子をお土産にしました。
高尾、栂尾などはすべてのお寺が600円でした。
 

 

 
銀閣でも観ましたが、これは義満のお茶の水