riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">世界で一番危険でコストが高い原発</span>

 blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
以前広瀬隆講演会でも聞きましたが浜岡原発
 
世界で一番危険な原発
浜岡原発南海トラフ地震震源域の真上に立っており、ここ30年
      以内に87%の確率で大地震が起こるといわれる、世界で一番危険
      な原発です
 
電気も足りているのにどうしようもない超危険な廃棄物が際限なく出て安いどころかコストが異常に高い。
 
湖西市長を現在三期務める、三上 元(みかみ はじめ)のブログ。 様々なニュース・話題 について、自身の目線から「選択」をし、想いを綴ります。 今、世論調査では、原発の再 稼働や新設に反対する人々が多数を占めています。 しかし政府は原発を再稼働させ、 ...続きはこちら
 
今頃ですが4月8日のメール
 
みなさま   西英子です。
 
4月11日の金曜行動にご参加ください。
地下鉄栄駅の5番出口からYWCAの前を東へ5分
中部電力本店前  18時~19時
 その後、関西電力東海支社前(高岳)へ歩いていきます。
 
〇29日は原発についての講演会など 午前の部と夜間の部
  を、同じ会場で行います。
  ぜひ 両方にご参加くださいますよう お願いいたします。
  会場は、
  名古屋市昭和区役所の講堂です。
  (地下鉄 鶴舞線桜通線御器所」8番出口すぐ)
 主 催:西英子とマチルダマーチ
 問合せ:西英子 052-808-3241
 
〇 午後の部   14時~16時15分
  湖西市・市長  脱原発をめざす首長会議世話人
   三 上  元 さんの講演会
 テーマ:(1)浜岡原発廃炉にするしかない
      三上さんは「3・11」直後、市長として”脱原発”の運動をすることを
      宣言し、浜岡原発差し止め訴訟の原告団に参加しました。
      中部電力は2016年の再稼働をめざして2月14日に浜岡原発
      4号機の安全審査申請をしました。3号機も年内に申請予定です。
 
      浜岡原発南海トラフ地震震源域の真上に立っており、ここ30年
      以内に87%の確率で大地震が起こるといわれる、世界で一番危険
      な原発です。
       三上さんは「廃炉にするしかない!」と地元自治体の首長に話し、
      廃炉後の地元の経済が成り立つよう、具体的に提案する活動をされて
      います。
      先日は BS11の報道番組に出演し、1時間熱く語りました。
 
    (2)どう計算しても原発は高い
      三上さんはもと経営分析の専門家です。独自に原発のコストを分析し
     原発ほど高いものはないとの結論に達しました。
     原発はキケンだが、「安い」ということから支持してきたのが経済界です。
     「事故の損害賠償保険に加入することを義務づけたら、浜岡は間違い
     なく廃炉です」と三上さんは断言します。
〇 夜の部  17時30分~20時00
 
 「原発メーカー訴訟」弁護団
       島 昭宏の講演とライブ
 
<講演> 「なぜ原発メーカーの責任を追及するのか」
    福島第一原発事故の原子炉を製造したGE(ゼネラルエレクトリク)、
    東芝、日立に対し損害賠償を訴えました。原告は日本、米国、アジア
    諸国など4000人超、世界で初めての画期的な訴訟です。
 今月4日に、トルコ、UAEとの原子力協定が国会を通過しました。福島
第一原発事故の検証もなく、原発の安全性を確認する体制もないまま、原発
を輸出するのは無責任です。トルコは世界有数の地震です。輸出した原発
で事故が起きた場合、トルコとの協定で損害賠償のとりきめはどうなっているので
しょうか。メーカーが責任をとらなくてもよいという日本の法律にしたがえば、賠償
は国の税金で払うことになるのでしょうか。 注)参照
そして、使用済み核燃料も日本へ引き取ることになると、結局、三菱重工
東芝も日立もリスクは負わず、莫大な利益だけを手に入れることになります。
注)原子力損害賠償法の第4条3項には「原子力損害については、製造
  物責任法の規定は適用しない」とされている。
原発輸出に反対します↓
 
 
 
〇 中電は浜岡再稼働の前提となる4号機の「安全審査」の申請を
  14日に原子力規制委員会に提出しました。 
23日の【 安全審査申請についての中電との話合い 】報告
 
13日、中電広報部(3名)との話合いの主な内容
市民の参加者26名。午後1時から75分間。
 
市民:今回の申請は、静岡県知事の了解を得ているか。
中電:まだ申請するとは決めていないので、知事には
    伝えていない。
   (翌14日に申請をしたので、これがウソであった
    ことがバレた)
 
市民:知事は審査と再稼働は別だという認識だが、再稼働
   しないのなら何のために3000億円の安全対策費を
   使うのか。これも電気料金から出ている。
中電:法律に決められているので申請する。安全な施設にする
   ために費用をかけている。再稼働については地元の方に
   説明をする。  (質問に答えていない)
 
市民:この申入書は必ず社長に届けると約束してください。
中電:約束します。大丈夫です。
 
市民:規制委員会は世界一厳しい基準というが、中電もそう
    考えているのか。
中電:そう思っていただいていい。
 
市民:原発を動かさなかったら、再度料金値上げをするのか。
中電:そういうこともある。
 
市民:水野社長は公聴会で再値上げはしないとおっしゃいました。
中電:社長の言葉が正しい。(あわてて訂正)
 
市民:協定書の解釈書を踏まえて、申請の前に住民説明の時間
    も持った事前協議、事前了解を得てほしい。
中電:申請する前に説明する。どこまで説明するかは別だが。
    (翌日申請したので、これもウソだった)
 
市民:福島原発事故の被害は県をまたいで広範囲に及んで
    いる。地元の了解というが、地元の範囲は?
    (福島から避難されている方の質問)
中電:地元がどの範囲か決まっていない。静岡県の県民の皆様には
    立地県としてきちっと説明する。
 
その他、発言は多数ありましたが、書ききれませんのでご容赦
ください。ご参加ありがとうございました。
注)・中電はなぜか「安全審査申請」提出を秘密にしていました。
  そのためウソのかたまりのような回答がたくさんありました。
 
  ・中電は、安全審査と再稼働をきりはなして考える発言を
  しています。静岡県知事は「申請は再稼働の前提
  ではない。安全面の審査だけだ」と語っています。完全に
  中電のペースにはまっています。
 
追記
浜岡原発 96万人非難できるか  久野聚
 
福島第一原発の避難者15万人の6倍以上。いったい、国や中部電力は現実のこととして考えいるのだろうか。
 
新幹線、東名・新東名高速道路は分断される。短時間での非難はとてもできまい。
 
そのうえ受け入れ期間を原則1カ月と想定しているが、福島の現実を見れば空論に過ぎない。
 
続きは朝日6.6 声欄で。