riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">リュブリャナ城など</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 

 
ケーブルカーでリュブリャナ城へ。
旧市街を一望できるリュブリャナ城は1144年建設。
 
こんなコスプレが♪
 
地震で壊れた後に改築。リュブリアナ支配をめぐる闘争の歴史があった。
 
礼拝堂は結婚式場に使われている。
 

 
 

 
 この人物は私ではありません。

 
やはり屋根の色が揃ってるから綺麗~

 
立派な扉
 
 

 
観光地にはこんな可愛いトレインが♪
 
市庁舎前とお城の間を走ってる観光列車。
雨の日は運行されない時もあるそうです。
 

 
又街の中へ。
 

 
 

 
新市街と旧市街を結ぶ三本橋とフランシスコ会教会
 
竜の橋撮り忘れたのか?
 

 
 

 
自由時間はティヴォリ公園へ、ホテルとの提供で安くタクシーが使えると言ってもツアーのホテルは郊外なので不便、ちょっと夜は出掛けにくい。
夕食など無視すればよかった。
 
ツアーのある御夫婦はタクシー代を帰りは何倍もふっかけられおとなしく払ってしまったようです。私は行きも帰りも安かったのに。
 

 
博物館で第一次世界大戦の展示していました。
 
公園は後は坂道を延々と登るようで放棄しました。
後は炎天下の街歩いただけで疲れました。アールヌーヴォのビルが一杯。
この日は2万歩近く歩きました。
 
ホテルの近くの大型バザールは大にぎわい、ちょっとだけお土産買いました。
 
スマホで撮影し、PCに入れたアールヌーヴォ建築の画像が出てこない、とほほ