riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">鞍馬寺に平和の願い!</span>

blogramランキング参加中←よろしかったら応援お願いします
 
京都一のパワースポットだそうです。
 
若い時に火祭りに来たそうですがすっかり忘れていました。
 

 
霊山として知られ、密教による山岳修験の場として栄えた。延暦15年(796年)、あるいは宝亀元年(770年)には、鞍馬山の南中腹に毘沙門天本尊とした鞍馬寺が創建された。また、牛若丸(後の源義経)の修行の地であり、「鞍馬天狗」で知られている。古くより、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られた。「更級日記」にも鞍馬山の春秋の姿が描写されている。

 
 

 

 
行きも帰りもお掃除中でした。
 

 
 

 
 

 
階段、坂道が結構きつかった。神護寺以来でしょうか。
 

 
 


 
 
 
 
 
 

由岐神社の御神木
本殿と拝殿は、豊臣秀頼により再建。特に拝殿は、割拝殿形式の桃山建築で、国の重要文化財に指定されている。
 

 
 
拝殿の屋根がいいですね。
 

 

 
日本の9条の精神を広げたいですね。ノーベル平和賞上手くいきますように。