riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">あれから3年7ヶ月放射能封じ込めの工程表はいつ出すの?</span>

あれからもう3年7ヶ月
放射能封じ込めの
工程表いつ出すの
 
セシウム濃度、過去最高=地下水、25万ベクレル—東電「台風の影響」福島第1
2014 年 10 月 14 日 19:30 JST 更新 
 
東京電力は14日、福島第1原発2号機東側にある井戸で13日に採取された地下水から、セシウムが1リットル当たり25万1000ベクレル検出されたと発表した。
 
前回採取した9日と比べて3.7倍に上昇し、同原発護岸に設置された観測用井戸で採取された地下水のセシウム濃度としては、過去最高となった。
 
 東電によると、この井戸の地下水からは、セシウム134が同6万1000ベクレル、137が同19万ベクレル検出された。東電放射性物質を含む水を敷地内に散水する際に定めた濃度基準値は、セシウム134が同15ベクレル未満、137が同25ベクレル未満。
 
 また、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質も同780万ベクレル含まれており、9日と比べて3.7倍に上昇。
ガンマ線を出すコバルト60やマンガン54の濃度も、護岸の観測用井戸の地下水で過去最高だった。
 
 この井戸の近くには、同原発事故直後の2011年4月に高濃度汚染水が海に漏れたトレンチ(ケーブルなどの地下管路)があるという。東電の白井功原子力・立地本部長代理は記者会見で「台風18号などで地下水位が上昇して、(トレンチから周辺に漏れた)過去の汚染水などに触れて、高い濃度が検出された可能性が高い」と述べた。 
 
原発には、地震で心配し、津波で心配し、噴火で心配し、台風で心配し、大雨で心配し、土砂崩れで心配し、しまいには隣の夫婦喧嘩で心配するようになるのかも。
 
東北出身とか、東北にいたゲイノウジンを出してNHKは「花は咲く」とか歌っているようだけど、福島原発事故も「花は咲く」で呑気に歌っていれば放射能は封じ込められるのかな。
 
今すぐ、出来もしない放射能を封じ込めろ!とは言わないが、その工程すら出せないのに、何処かの首相が「安全を100%確認してから原発を動かします」とか言ったようだが、放射能の封じ込めが出来なければ、安全の確認など出来ないわけで、
2020年のオリンピックの時には外国の選手や観光客など誰も来なくなるってことぐらい分かりそうなもんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・分かんないだろうな。
 
 


転載元: country-gentleman