riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">『 日本と原発 』 私たちは原発で幸せですか? 『 シロウオー原発立地を断念させた町 』</span>

みなさま   西英子です。
 
つぎの金曜行動は21日の夜です。 ぜひご参加を!
 
中電本店前  18:00~19:00
 
先週は右翼の街宣車がひさしぶりに中電と高岳へやってきました。
また、中電から出てきた黒塗りの高級車が信号待ちしていたとき、
後部座席のエライさんらしき人が、私たちのかかげる「浜岡廃炉
の大きなボードをじっと見つめていました。
バスの乗客たちが手を振ってくださるなど、毎回、1時間立って
いるといろいろありますよ。
 
〇 訂正とおわび
12日のメールで演劇を紹介したさい、作者をまちがいました。
「臨界幻想」は ふじたあさやさんの作品で、
「想定外」は 藤田傳さんの作品でした。 二つの作品はいづれも
藤田傳さんが書かれたものだと思い込んでいました。
 
以下は <転送歓迎>です。よろしくお願いします。
 
〇今月29日に豊田市で上映される映画のご案内をします。
***********************************************
         長編ドキュメンタリー映画
 
        『 シロウオー原発立地を断念させた町 』
***********************************************
30年以上も前。住民の反対運動により、原発計画を追い
出した町があった! 
原発事故が起きた今こそ考えたい。なぜ原発マネーを拒否
できたのか。
 
日 時:11月29日(土) 午前の部 10:20~
                    午後の部 13:30~
会 場: 豊田市福祉センター 
 
強力券: 1000円  親子室(予約制)
強力券取扱 ●風の交差点風”s(ウイルあいち内)
      ●ホット平針一丁目
 
後 援  愛知県保健医協会  日本環境法律家連盟
 
各回終了後、かさご監督のトークあり
 
映画「シロウオ」をみる会 連絡先 大加幸子
携帯 090-7912-9152
 
内 容
■故郷を、自然を、仕事を、そして家族を守りたいーー
 原発反対運動を成功させた人々を追う■
 
 事故により、広く国民に原発の危険性が知れわたることに
 なったが、今から30年以上前に、「いつか必ず原発事故
 が起きる。危険な原発は建てさせない」と住民が反対運動
 を行い、原発計画を断念させた場所が全国に34ヵ所あった。
 中でも紀伊水道をはさんで、双方の住民たちが協力しあい、
 原発計画を断念させたのが、徳島県阿南市椿町の「蒲生田
 原発」と、和歌山県日高町の「日高原発」だ。
 当時、反対運動にかかわった住民などにインタービユーし、
 住民らの証言を中心に約100分の映像にまとめた。
 
( かさご監督のメーセージ )
 
東日本大震災発生後、被災地を何度も取材しました。中でも
福島原発20キロ圏内に入り、人が」住めない「死の町」と
化した無人の町を見たときの恐ろしさは今でも忘れられません。
家に帰れなくなった人の話を聞いたとき、これは福島だけの問題
ではなく、そう遠くない未来に誰もが起こりうる話だとの思いを
強くしました。
今、3・11の記憶は急速に風化しています。今後の日本社会の
あり方を考える上で、過去の原発立地を断念させた人々に話を聞
を聞きたいと考え、本映画を製作しました。
 
(映画にも登場。京都大学原子炉実験所助教小出裕章氏のメセージ)
 
「当時の住民は賛成派も反対派も、みんな原発が危険であることは
 わかっていた。ただ原発がなくても生きていける自信を持ってい
 る人々が反対できた」
映画ををごらんになって、小出さんに会い、2月8日には「本物」の
小出さんにお会いしましょう。
*******************************************************
       【 小出裕章 講演会 】      
  原子力の専門家の立場から、原発の危険性を訴え続け、
  放射線の被害を受ける住民の側に立って活動する学者
 
 日時:2015年2月8日(日)
     午後1時45分~4時10分
 
場所:伏見ライフプラザ 5階 大ホール(750人)
   地下鉄伏見駅 6番出口 南へ7分(中消防署のあるビル)
 
講師:小出裕章 京都大学原子炉実験所助教
 
テーマ:再稼働に反対して、このまま「原発ゼロ」を永久につづけよう。
       ・放射能から子どもを守るために。
       ・これ以上放射能のゴミを増やして、未来の子孫に押しつけたくない。
       ・原発が止まっても、私たちは困らない。
 
主催:小出裕章講演実行委員会
参加費:800円 学生と避難生活者の方は無料
連絡先:(052)808-3241 西英子
 
************************************************************
【 映画上演会の予告です 】
名古屋で自主自主上映会を開催します(日時、会場は未定)
 
 『 日本と原発 』 私たちは原発で幸せですか?
 
11月28日まで シネマート六本木(東京)で大好評上映中
監督 河合弘之(弁護士) 構成・監修 海渡雄一(弁護士)
 
二人の弁護士と訴訟を闘っている木村結氏が2年の歳月をかけて作った映画です。
「日本の原発の全てが分かる!」映画が完成しました。
小出さんも登場します。