riboni5235’s diary

英国庭園、ミュージカルファン、親子・ペアのアメショー3匹と暮らしています.バラ栽培アンティークも大好きです。よろしくお願いします!

<span itemprop="headline">「シロウオ~原発立地を断念させた町と小出先生</span>

みなさま   西英子です。
 
明日、5日の夜は 金曜行動です。
 
中電本店前  18時~19時 です。
 
夜は寒いです。マフラーなどで 暖かくして来てください。
 
(速報)明日、福井県の大飯と高浜原発の再稼働禁止を求める
仮処分を地元住民が福井地裁に申し立てします。
私たちの関電への再稼働反対の運動も一層重要になってきました。
 
〇 選挙が始まりましたね。
 
原発再稼働と集団的自衛権という最も重要な問題を問う選挙
にしたいです。
これらの問題を安倍政権に対して、徹底的に追及できる大きな
チャンスだと思っています。
選挙後の国会の力関係を変えることができれば、2月に再稼働
を予定している川内原発も動かせなくなります。大飯、高浜原発
の再稼働を止める力にもなります。
 
集団的自衛権行使は閣議決定されただけで、自衛隊法などの
法整備は4月以降の国会で審議されることになっていますが、
それもやめさせることができます。
 
そのようなことを願って、選挙区と比例区で私が投票する候補者に
対し、13日までにできることを一生懸命にやっていきたいと思って
います。
 
〇 「シロウオ~原発立地を断念させた町~」を観ました。
 
 
すばらしい映画でした。豊田市で上映会をしてくださってありがとう
ございました。
小出裕章さんが出演。和歌山県日高町の海で泳ぐシーンもありま
した。夏休みになると、今中哲二さんと一緒に訪れて、住民との
勉強会などを続けておられるそうです。
 
30年以上も前、住民の反対運動によって、原発計画を追い出し
日高町の住民がなぜ原発マネーを拒否できたのか。
小出さんは、次ぎのように言っておられます。
『当時の住民は賛成派も反対派も、みんな原発が危険であることは
わかっていました。ただ、原発がなくても生きていける自信を持っている
人々が反対できたのです』
『莫大なお金が動きますので、そのお金にすがって地域をつくりたいと
思う方は、いまでもいるだろうし、かってもいたのです』
 
その小出さんが、来年の2月8日に名古屋で講演をしてくださいます。
今から、あなたのスケジュールに入れておいてください。